食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

初めての富有柿

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

頂いたスイートネーブルと一緒に入っていたのがこちら。

スイートネーブルと同じ福岡県産の柿(富有柿)でのございます。

f:id:kamonegi22:20210210234041j:image

(大きい!!)

f:id:kamonegi22:20210210234058j:image

私が住む、ここ新潟は柿の名産地でもあります。

新潟にある柿の多くが「平核無(ひらたねなし)」で、名前の通り種がないのが特徴です。単に「たねなし柿」とも呼ばれるほか、「おけさ柿」「八珍柿」という名前で呼ばれています。

 

以前に書いた柿のレポがありますので、合わせて今一度。

 

 

kamonegi22.hatenablog.com

 

 

kamonegi22.hatenablog.com

 

kamonegi22.hatenablog.com

 

というワケでですね。

柿は大好きなんだけど、たぶん、これまで、ほとんど平核無しか食べたことがない(でも種のある柿も食べたことあるんだけどなぁ……)

 

だからとっても嬉しい

(∩´∀`)∩ありがとうございます!!
ん?でも柿って秋じゃないの???

 

調べてみたところ……

富有の旬は10月頃から1月頃までで、11月頃が出荷の最盛期のようです。

なるほど!だからこの時期に柿が食べられるんですね!

他にも、富有柿の特徴が、

「富有(ふゆう)」は岐阜県で誕生した完全甘柿で、甘柿の代表的な品種として知られています。重さ230~280gくらいの丸みのある形をしていて、果皮はツヤのある橙紅色。甘味が強くてやわらかく、食感はサクサクとしているのが特徴です。

富有は「居倉御所(いくらごしょ)」と呼ばれていた柿が起源になります。居倉御所は、江戸時代末期に岐阜県の居倉村の小倉家によって栽培されていた柿で、食味がとても優れていたそうです。その柿の枝を1884年明治17年)に福島才治という人物が接ぎ木して育て、のちに富有と命名。品評会などで高い評価を受け全国に広まりました。

富有が出回るのは11月から12月上旬頃。奈良県のほか岐阜県福岡県和歌山県など各地で栽培されています。

引用:富有 富有柿 ふゆうがき | 柿(かき/カキ) 品種の特徴 食べ方 選び方 (kudamononavi.com)

 

ふむふむ。

福岡県は名産地なようですね。

実は平核無に比べると固めの印象。

さっぱりとしているので、そのまま食べても美味しいですが、平核無よりいろいろな料理にアレンジできそうです!

 

こっちからでも購入できるのかな???

 

とにもかくにも、本日も美味しいものありがとうございました。