食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

値上がり食材と値下がり食材は?広報部の雑記

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

この記事の公開日(20日)。

なんだかんだ、あっという間に6月も下旬に突入です。

 

しばらく米菓の話を書いていたので、ここでちょっと休憩w

 

ちょっと前のことになりますが……

ニュースでは相変わらずコロナ、コロナですが……

それとは関係なく、

 

野菜や卵、牛肉などの値段があがっている……とのこと。

 

その中に「ねぎ」も入っていましたねぇ💦

原因は、昨年の6月~7月が全国的に梅雨が長く、その雨のせいでねぎの子供がみんな腐ってしまて、植えている数が少ないからとか!!

前年比6割高らしい!!

(;´Д`)

まさかそんなことが!!??

他にもですね、前にブログでご紹介した食材「じゃがいも」も値上がり。

(新じゃが美味しいのに)

こちらは北海道が雨不足で種芋が育たなかったとか。

(;´Д`)

こっちは雨不足かよ!!

 

同じく、雨不足による干ばつで放牧環境が悪化したオーストラリアの牛肉」が少なくなって、

アメリカから輸入しようとしたら中国の需要が高まったことと、コロナの影響で出荷が遅れているとか……

 

あとは「卵」が値上がりしているのは、鳥インフルエンザで殺処分が原因らしい。

 

まぁ……食材などは、毎年毎年何かしら値上がりしたりしてるからしょうがないと思うし驚きもしないんだけどさ。

 

で、逆にお安くなっている食材を代わりに使うわけです!

 

それはなんの食材か???

 

スーパーによく行かれる方はお気づきかもしれませんが……

 

はい。

 

「キャベツ」でございます。

f:id:kamonegi22:20210615155122j:plain


 

こちらは平年比で29%値段が安くなっているんだって!

理由は産地で暖かい気温が続いて出荷量が増加したから。

 

(; ・`д・´)キャベツ!!

確かに今、安い!!

 

今度はキャベツ…キャベツの話なのか??!!

 

キャベツもね…いっぱいレシピがありますよね。

使い方…いろいろ、ですよね。

 

また話が長くなりそうだな……

じゃがいもと同様に、

(;´Д`)うかつに手を出せない食材だなwww

 

次回からキャベツについて書きます!
とは、宣言しません。

 

あえて。

 

あ、でも。

このブログとは別のお仕事でレシピ紹介をやっていたりするので、

もし、ネタがたまったらこちらでも紹介しようかな…???

って、ライターなのに、最近料理やら写真やらのお仕事や活動が増えてきているような気がするwww

 

(;´Д`)私…どこを目指すのだ??!!

で、どんどん脱線してしまいそうなので、今回はこのへんにしておきます。

 

とりとめもない雑記にお付き合い頂きありがとうございます。

(たまにはいいよね?!)