食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ジャガイモの話①【経緯&予告編】

皆さまこんにちわー(*´Д`*)ノ

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

この記事が公開される頃は、もうすぐ8月も終わり。。。というところで、

8月も終わるというのに、まだまだ暑くて(これはもう毎年のことになってますが)、

相変わらず世のニュースは

コロナ、コロナ、コロナ…でございます。

(もうあまりニュースも見ないのでわかりませんが)

 

さてさて。

そのコロナ禍でございますが、騒ぎになり始めた当初……このブログで主催の志村さんのこんな投稿があったことを、皆さま覚えていらっしゃいますでしょうか???

 

kamonegi22.hatenablog.com

 

コロナからの食料問題について、からの。。。

【ジャガイモ】

の、栽培についての記事でございます。

お時間がありましたら今一度ご一読くださいませ。

 

そして。。。

志村さんが育てたジャガイモが、

我が家に届きました!!!

 

こちらでございます。

f:id:kamonegi22:20200824121725j:plain


 

大きいですね!!

( ゚д゚)!!

 

そして、その際に、

「ジャガイモの歴史はとても面白い」ということを教えて頂きました。

 

「食料といえばジャガイモ」

 

って。

 

( ゚д゚)!!

なるほどー!!

確かに言われてみれば……

アニメの世界でも貧しい村の主食として登場するのはジャガイモやイモ類!!

f:id:kamonegi22:20200824152537j:plain

f:id:kamonegi22:20200824152551j:plain

f:id:kamonegi22:20200824152839j:image


アニメオタクですいません。

あ、それに私…歴史オタクでもありましたw

が、お恥ずかしながらジャガイモの歴史については全くの無知でございます。

 

ということで。

 

「ジャガイモの話」特集やっちゃいます!!

急遽開催www

全何回になるかはわかりませんが(これから構成)

なんせ歴史も長く、そして深く、各国、たーーーーくさんのエピソードがあって、

書き出したら一冊本ができてしまうくらいです。

恐るべしジャガイモ🥔

 

頂いた美味しいジャガイモを使用したレシピも合わせてレポ出来たらいいなぁと思いますので、皆さまどうぞお付き合いくださいませ。

 

皆さまの美味しいジャガイモレシピも、教えてくださいませ。

それでは、今回は経緯と予告編のみになってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました。