食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

八海山【紫あまさけ】飲んでみた!

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

今回は……

日本酒と同じくらい(?)ファンが多いだろうと思う「あまさけ」のお話。

私も大好きヽ(´▽`)/

鴨ネギメンバーさんはお料理上手な方々が多いので、甘酒もご自分で作っている…というお話もチラホラ。

 

私も時々作りますが、市販されている甘酒も大好きです。

 

息子もすごく好きで、そのきっかけとなったのが、八海山の「麹だけでつくったあまさけ」です。

最初の一杯がコレでは、スーパーに売ってる○永の缶のあまさけは飲んでくれません(泣)

まぁ、それはともかく。

 

八海山のあまさけが発売されたのは2009年(意外と昔!)

でも、広告を本格的に展開したのは、2013年とのこと。

そして2016年頃から甘さけや発酵ブームが起こって、八海山のあまさけが大きく注目されました。

甘さけ界を牽引している…と、言っても過言ではないでしょう!!

 

しかし。

「麹だけでつくったあまさけ」は825g800円(税別)なので、主婦にとっては決して安い値段ではない!!

しかし、しかし。

酒造りで培った高い技術を活かした、高品質なこの商品。

ついつい、買ってしまう私……。

 

そして、最近。

また新しい八海山のあまさけが発売されました!

それが「紫あまさけ」

f:id:kamonegi22:20200316200725j:image

気になりますよねーッッ。

凄く鮮やかな紫色。

紫黒米に含まれる赤色色素による色だとか。

 

 さわやかな酸味…と、書いてあるとおり、

結構な酸味があって、あまさけ感が全然ない!

従来のあまさけに使用している黄麹に白麹も加えてさらにスッキリさせています。

 

逆に私はちょい、あまさけ感が欲しかったので、豆乳や牛乳割りで❤️

ホットにするともっといいかも。

(割るとコスパも良くなるしね)

f:id:kamonegi22:20200316200821j:image

ご興味のある方は是非ともお試し下さいませ。

ほかにも、ヨーグルトのような味わいの乳酸発酵の麹のあまさけもあります。

精神ストレスの軽減や血圧を下げる機能が報告されているGABAが配合されているから、自分的にはこっちの方がいいのかも…笑

 

八海山のあまさけ情報はこちらから↓

www.amasake.jp

 おすすめの飲み方やレシピも載ってますので見てみて下さいね!

また、美味しい甘酒の作り方や甘酒を使ったレシピがありましたら是非とも教えて下さいませ。

本日もお付き合い頂きありがとうございました😊