食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

夏におすすめ!甘酒レシピ①トマト甘酒

あつーーい(# ゚Д゚)梅雨入どこいったー??

の、新潟より。鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

近年、夏バテや熱中症対策にと流行している甘酒。

八海山のあまさけや、菊水のあまさけ…などなどなど、新潟には酒蔵の人気甘酒がたーーーっくさんあります。

 

私も甘酒は大好きで(自分で作ったりもします)、話し出すと長くなるので甘酒についてはまた別に話すとして。

 

他にも夏の熱中症対策におすすめの食品があります。

その代表、夏の野菜と言えば!!

 

トマトヽ(*´∀`)ノ

 

トマトには水分やカリウムが豊富に含まれていて、身体にこもった熱を取り、クールダウンしてくれます。

 

そこでおすすめしたいのが、

「トマト甘酒」

 

作り方は簡単♪

皮をむいてざく切りにしたトマトと甘酒を一緒にミキサーやブレンダーにかければ、水分補給と栄養補給が一度にできます!

 

さらに、トマトと甘酒に豆乳を加えるのもおすすめ!

大豆製品にも、夏に不足しがちなビタミンB1が豊富に含まれていて、夏バテしない強い身体作りに役立ってくれちゃうんですよ!

 

今回、たまたま家にあったあまさけがこちら↓

 

f:id:kamonegi22:20190613205600j:image

 

酒蔵さんのあまさけじゃないんだけど、こちらのは超甘さ控えめで、トロトロ…というよりドロッドロの濃厚なヤツ

そのまま食べるように飲んでもいいのですが、ジュースや何かと割って飲むのが良いとお店の方がおっしゃっていたので、トマトと豆乳をプラスして作ってみました。

 

f:id:kamonegi22:20190613205625j:image

 

豆乳の甘さとトマトの酸味と、麹のまろやかさが一体になって……

 

とっても美味しいですよヽ(*´∀`)ノ

 

そうそう!

トマトにもいろいろ品種がありますよね!

 

今回使用したのは、豊栄の桃太郎

新潟市北区(旧豊栄)は、トマトの名産地!

お野菜としてそのまま食べるのはもちろん、フルーツのような品種はデザートやジェラートの材料としてよく使用されています。

 

あ、もう一つ、夏におすすめの食材・にんにく(アリシンなど血液サラサラ成分が血液の流れを良くして、体内の熱を発散できるように整えてくれます)と合わせて、トマトソースにしても良いですねぇ♥

 

 

また話が脱線していきそうなので、このあたりでやめておきます(笑)

 

他にも、美味しい甘酒レシピがありましたらご紹介したいと思います。

 

また、こんな美味しい甘酒レシピあるよ!という方、情報お待ちしております!!

鴨ネギの会員さん、食に詳しい人たちばかりだからきっといっぱい出てきそう♪

 

あ、飲む前に甘酒飲むと悪酔いしないんだって!!

酒豪伝説を甘酒で流し込んだらいいのかな(笑)??

(今度やってみよう……)

 

(n‘∀‘)η{ではでは、今回もお付き合い頂きありがとうございましたー