食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ひそかにブームだった?!フランス伝統菓子「カヌレ」

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

とある日。

何気なくテレビ(朝の情報番組「スッキリ」)をつけていたら……

 

カヌレの特集。

ひそかにブームで専門店が続々オープンしているのだとか?!

f:id:kamonegi22:20210520182314j:image

そういえば、ここ新潟でもちょいと前にカヌレ専門店がオープンしております。

(後述します)

 

はい。

まず、カヌレとはなにか?

f:id:kamonegi22:20210520182512j:image

これです。

フランスボルドーの伝統菓子でございます。

写真をみると「ああ!このお菓子か!」って何気なく食べていた方も多いのではないでしょうか?

 

ちなみに、なぜフランスのボルドーなのかというと、カヌレはワインと深い関係があるからなんです。

ワインを製造する際に赤ワインの清澄化に泡立てた卵白を使用していたのですが、その時に大量に余った卵黄の方を同地の修道院に譲渡し、その修道院が作ったお菓子がカヌレの原型といわれています。型に塗るのに、修道院で造られていた蜜蝋を使うのも、その名残。

 

スッキリでは、カヌレは平成に日本に上陸したものの、他のスイーツが続々手出てきて当時はブームにならなかったとのこと。

f:id:kamonegi22:20210520182547j:image

ああ…確かにティラミスナタデココ……ブームだったわぁ……

さらに、ここに加えるとしたら、再ブームになった「タピオカ」な!

ただし、90年代はオタマジャクシのたまごみたいな小さいタピオカだったけどw

 

で、今になってカヌレが注目された要因が、

・見た目

・食感

・お取り寄せ

だそうです。

 

ただ黒いだけだったカヌレを可愛くデコってSNS映えするようにしたり、カリっともちっとした独特の食感を変えてみたり…で、

お取り寄せにも向いていた…って、

 

テレビで解説していたのが、

前述した、新潟のカヌレ専門店「カヌレキャンティ」の川又代表!

f:id:kamonegi22:20210520182624j:image

お取り寄せに向いている理由として

「しっかり焼き上げているから発送時の型崩れが少ない」とのこと。

 

キャンティカヌレは、毎日1000~1500個が完売。

1日に約30件のお取り寄せの注文があるんだって!

 

そのカヌレがこちら↓

f:id:kamonegi22:20210520182809j:image

(以前、私が買って食べた時のヤツ)

 

(*´Д`)すごいな!

しかもスッキリで全国放送デビューだから…きっともっと注文増えるんだろうな…

先に食べておいてよかった(←オープンしたての時、並んだミーハーな人)

 

番組では「ブーム定着となるか?」で、終わっておりました。

 

うーん…どうかなぁ???

今、マリトッツオの勢いの方があるような気がするんだけど……

 

とりあえず、キャンティカヌレもお試しを!!

直送計画でお取り寄せできると最近知ったので、貼っておきますねー!

shop.ng-life.jp

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。