食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

2023年ラーメン消費額全国1位は?山形市VS新潟市

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
鴨ネギ広報部、ヨシコです。

2月7日に2023年の家計調査の結果が発表。
調査内容で全国ニュースになっているのが……

 

ラーメンの消費額!

 

数ある項目の中で、ラーメンの消費額だけが(笑)

 

ニュースでご覧になられた方も多いと思います。

 

それによりますと、2023年は1位が山形市で17,593円。

そして……

続く2位が……

ここ、新潟市で15,224円という結果!!!

山形市は2013年から8年連続1位で、2021年に新潟市が山形を抜き1位になったことから、山形市新潟市のラーメン消費額競争が盛り上がっている……という次第です。

ちなみに…2022年は600円差で新潟市が負けております💦

てゆーか、その年の調査。

実は我が家に入っていたんですよね(笑)

新潟のラーメン好きさん、すみません。

我が家がもっとラーメン食べていれば、もしかしたら2022年は1位だったかもしれません(笑)

私が入院したりしたばっかりに……その年、全然ラーメン食べに行かなかったんですよね💦💦

 

まぁ…過ぎてしまったことは忘れましょう(笑)

というか、

新潟も山形のお米の県!!

にもかかわらず、ラーメンの消費額が多いってなんだか不思議と思うのは私だけ???

 

2016年の総務省経済センサスによると、

ラーメン店の数は、

山形401店、新潟597店もあるそうで…

10万人あたりのラーメン店舗数にすると

1位が山形県で36.02店。続いて秋田の27.22店、新潟は3位以下の26.11店という結果なのですが、全国的にみたらはやり多いですよね。

 

私は新潟から一歩も出たことがないので、

ラーメンを食べる頻度やラーメン店の数が、全国の方からみたら多いのかそうでもないのか?ということがイマイチ実感として分からないのですが、

全国にいる鴨ネギの会の皆さま……どうなのでしょうか???

やっぱり多いの???

 

そして新潟市でも、我が家のある地域はたぶん、特にラーメン店が多いみたい。

ウチの娘も高校1年生からずっとラーメン屋さんでバイトしてるし、徒歩圏内にけっこうな数のラーメン屋さんがあって、毎日ラーメンを食べに行ったとしても、飽きずに食べれるだけのお店があります。

 

まぁなんにせよ、ラーメン消費額でワチャコラやってるニュースはほっこりするし、盛り上がって飲食店が活気づくのも良いことだと思うので、

引き続き、山形VS新潟のラーメン対決をやっていって欲しいな♪と個人的には思っています。

 

皆さまはどんなラーメンが好きですか???

好きなラーメンや、行く頻度など、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。

(私はダイエットの為、最近控えています)

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。