食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

指定野菜にブロッコリー!そもそも指定野菜って何?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
鴨ネギ広報部、ヨシコです。

こないだ年始のことを書いていたと思ったのに、もう2月です。

いかがお過ごしでしょうか?

さて。

食いしん坊の私なので、本日も「食べ物」のお話(笑)

今、旬の「食材」で、全国ニュースに取り上げられている、アレ。

そう!

ブロッコリーです!!!

ブロッコリーは地中海沿岸が原産のケールという野菜が改良されたもの。

キャベツや小松菜などの仲間です(姿からは葉っぱ系っぽくないですよね)


どうしてブロッコリーが全国ニュースになっているかというと、ご存知の方も多いかと思いますが、「指定野菜」になったからなのです。

っていうか……

(´゚д゚`)指定野菜ってナニ???

 

指定野菜とは、

特に消費量の多い、国が定めている野菜のこと。

現在は14品目あり、新たに指定野菜が登録されるのはばれいしょ(ジャガイモ)に続き50振りだそうです。

50年振りって、私が生まれる前だから…そりゃ聞きなれないワケです。

ちなみに、現在までに指定されている14品目が

キャベツ、キュウリ、里芋、大根、玉ねぎ、トマト、ナス、人参、ねぎ、白菜、ピーマン、ほうれん草、レタス、ジャガイモです。

 

これまで鴨ネギでも、ねぎはもちろん、玉ねぎ、トマト、ジャガイモ、キュウリを取り上げてきました。

あ、ナスの話も書いたかな?

こうして見ると、一年中私たちの食卓に上がっている食材ばかりですよね!

だから、指定野菜に追加されると、価格が下落した場合でも次の年には安定して野菜を生産できるような仕組みがあるんだって!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/知らなかった!!

 

で、追加されたブロッコリーは多くの栄養素がバランスよく含まれていて、

「野菜の王様」って呼ばれているそうです。

近年、健康志向が高まり、ジム通いやトレーニング、ダイエットしている人たちからも特に人気の食材。

よく、鶏肉と一緒に蒸して食べたりしています(ウチの旦那さん)

だから出荷量もだんだん増えていきていて、

2012年は12万2500tだったのが、2022年には15万7100tにまで。

 

しかしながら…

いくら身体に良いと言っても、過剰摂取はよくありません。

(なんでもそうですが)

過剰摂取すると…

尿路結石引き起こすおそれもあるそうです。

また、ブロッコリーに含まれているコリンという物質の影響で、魚臭い体臭の原因になることも(´゚д゚`)

 

一日1株程度であれば、不調や体臭に影響はないそうです。

鶏肉の他に、ブロッコリーさつまいもとの食べ合わせもよいです。

まだ、美味しいさつまいもがある今の季節です。

一年中食卓にあるとはいえ、やはり旬の季節に旬のものを頂くのが一番ですよね!

あ!まだ、ねぎも旬の季節です❤←ここ大事w