食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

チョコレートの祭典❤サロンデュショコラ2024❤今年のトレンドは?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

来週2月14日は……

 

(∩´∀`)∩バレンタイン❤

想い人にチョコレートと共に愛を伝える日……。

 

は、もう一昔前???

 

一応、まだ本命チョコの←もう死語?支出が多いようですが、

近年は自分チョコ、ご褒美チョコ……と、いった自分で食べるチョコの需要が高まっています。

そして年々盛り上がりをみせているのが、伊勢丹で行われている

サロンデュショコラ❤

チョコレートの祭典です。

 

この祭典は、1995年から毎年10月にパリで開催されている世界最大級のチョコレートの見本市を日本の伊勢丹が誘致。

2000年代初期にインポートショコラが多くなり、日本国内でもショコラの熱が高まったからだとか!

今では、日本のこの祭典のために、世界のシェフたちがショコラの新作を作るようになりました。

もちろん、日本の有名はシェフたちもたくさん参加されてます。

チョコやスイーツ好きさんたちにとっては、年に一度のスペシャルな時間です(はい、私ですw)

 

;つД`)毎年散財するwww

 

さて。

世界のチョコ。

今年のトレンドは何なのか???

 

テレビでチェックしていたら……

 

クッキー缶とのこと!

チョコが美味しいのはもちろんのこと。

それが入っている「缶」のデザインにも注目が集まっているようです。

 

確かにさ。

可愛い「缶」って捨てられないし、集めたくなりますよね!!

 

私も「缶」や「箱」は捨てられないし、いや、むしろ集めちゃってます。

「缶」欲しさにお菓子を買うことだってあります(笑)

完全にハメられちゃってますwww

 

あとはですね。

チョコレートと他の食材との組み合わせ。

従来のフルーツとかではなく、マッシュルームとかみたいな、これまでチョコレートとは合わせてこられなかった食材だそうです。

 

あくまでテレビに出ていた情報ですが。

 

チョコ好きな私がチェックしている限りで感じているのは、

世界では「和」の食材が注目されているような気がします。

 

例えば抹茶とか柚子とか。

今年もパリのサロンデュショコラで金賞を受賞した辻口シェフのチョコレートには、新潟で製造されている「糀みつ」が使用されていますし、
エスコヤマの新作は、様々な「お茶」が使用されているショコラでした。

 

どっちも買っちゃった( *´艸`)

 

チョコやバレンタインについて語りだすと長くなるので割愛。

 

チョコレートはブランデーや日本酒、ワインなどなどお酒全般相性が良いので、普段はあまり甘いモノを食べない…という方も、ぜひペアリングしてみてはいかがでしょうか?