食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

リーキ料理2024/リーキの白い部分はどう料理する?!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
鴨ネギの会、広報部ヨシコです。

前回に予告したとおり、今回はリーキの白い部分を使った料理を紹介したいと思います。

前におでんもあげましたね。

おでんもトロトロになって味が染みて美味しかったですよ!!

オーブン焼き

まずはリーキのオーブン焼き

切って耐熱皿に並べて塩こしょう。チーズをのせて焼くだけ。

焼き鳥

ねぎま
これも必ずやります。ジャンボねぎまの完成。串うち&焼きは旦那さんの仕事です(笑)

グラタン

実はちゃんとグラタンにして食べたの、今年がはじめてかも?!

リーキと鯖のトマト煮

サバ缶を使ってリーキと鯖のトマト煮
そのまま食べてもいいし、今回は作り置きしておいたのをパスタに絡めて食べました。

簡単なので(基本、難しいことはしない)

そして……

ねぎ好きの娘が

「ねぎと結婚したい♡」と言いながら搔き込んだ料理が、

ねぎダレ

鶏肉のねぎダレ丼です。

ねぎダレも、実は今年初かもしれない(笑)

今年はグランプリとかではないので、気を張らずに(奇をてらわずw)楽しんでいるからなのかもしれない💦💦💦

 

とりあえず今回は5つをご紹介しましたが、こちらもまだまだ作っているレシピがありますのでまた投稿してみたいと思います。