食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

第5回 料理グランプリ 鴨ネギの会番外編がはじまるよ!!

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
鴨ネギ広報部、ヨシコです。

2023年に入り…

新潟、東京と鴨ネギの会も開催され…
寒波等でいろいろトラブルもありましたが、
皆さまのお陰で乗り切ることができました。

日々、感謝でございます。

そして!!

この度、鴨ネギの会人気企画料理グランプリ

「第5回 料理グランプリ 鴨ネギの会番外編」でございます。

今回は、リーキはリーキでもB級品を使用したお料理グランプリです。

同じリーキでも、形が少し小さいB級品になると、なかなか売れないそうです。

味は一緒…なのに;つД`)

ということで!!

ちょっと小さいB級品でもこんなに美味しいんだよ!ということを伝えるべく立ち上がった次第であります。

すでにFBのイベントページでご案内しておりますが、こちらでも改めて参加方法等をお知らせいたします。

【参加方法】
リーキB級品をご購入ください。
既にご購入いただいてる方は、それをお使いください。
イベントページにお料理の写真となるべくで構いませんので、詳細なレシピをご投稿ください。
 
以下、リーキ種類です。参加されない方もご購入いただけます。
新潟の方は地酒防衛軍吉川酒店様でご購入いただけます。一本200円。吉川酒店様の業務がありますので、お釣りなきよう、現金決済お願い致します。🙇
ゆうパックみたいな箱(ただし、カットしているのでお早めに使い切りください)
送料込みで1000円くらいで買えます。
通常の梱包
1.5kg2500円
3kg 4000円
5kg 6000円
10kg10000円
↑全て送料込み
ルール
必ず「ご自宅」で調理してください。
ご自宅で特別な調理器具を使用した場合わ必ず追記ください。
今回対象となる佐々木さんから購入したリーキを使用すること。
写真となるべく具体的なレシピを投稿すること。(将来本にするため)
本になった際は、鴨ネギの会で権利をいただきます。
美味しんぼではないので、絶対に他の方の作品を批判しないこと。
料理サイトは参考にしていただいてOKですが、丸パクリは御容赦ください。
丸パクリが判明した場合は、ペナルティとしてリーキ10kgをご購入ください。(笑)
評価
ポイント制にて。
お料理一品につき1ポイント。多く作った方がポイント高いです。←手間と時間とコストと公平性を考慮して、今回より試験的に導入します。
スポンサーである佐々木さんの鷹の爪
ジョンさんの黒にんにく
丸山さんの卵、豚肉
をご購入いただいた方は一点につき1ポイント差し上げます。
審査員複数人で、1人3票投票いただきます。
審査員は、買収や談合を防ぐ為に非公開とさせていただきます。
評価ポイント
フィーリングにて。(笑)
ただし、友人関係などは排除いただき、公正中立に投票いただければと。
主催者に投票しても、主催者特別賞は出ません。嬉しいですが。(笑)
細かいことは気にしません。
今回は地域をまたいでいること、酒も日本酒縛りが無くなったのと、飲まない人がいる為、合わせなくて結構です。
賞品
優勝者
大吟醸酒+リーキ10kg(14000円相当)
準優勝
吟醸酒+リーキ5kg(7000円相当)
3位
季節のお酒+リーキ3kg(5000円相当)
生産者特別賞
ネギプリンのような奇抜なお料理を作られた方に農産物を差し上げます。内容不明ですが、彼は太っ腹です。(笑)
主催者特別賞
盛り上げてくださった方に、主催者の独断と偏見で何か差し上げます。
主催者も太っ腹です。🤣🤣🤣
参加賞は、リーキ特別価格で提供ということで、御容赦ください。
御参加された方は、今後の鴨ネギの会やFacebookやブログで「生産者救済された方」ということで、お名前を紹介させていただきます。
 
皆様、ぜひぜひお楽しみ下さい!
広報部、ヨシコも参加します!!