食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

TUSKIOKA BREWRY(月岡ブルワリー)キッチンGeppoに行ってきた!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

緊急事態宣言中のGW…の、ちょいと前。

川村グリーンのきゅうりを調理して食べていた…というところから。

 

その時にも書きました通り、GWはお仕事なのでお出掛けもGW前にすましておかなければ…と、向かった先のことを今回は書きたいと思います。

(だいぶタイムラグあってすみません)

 

はい。引きこもりのWEBライターな私は、ほぼ自宅から半径2キロほどの行動範囲の中で生活してますが(笑)

でも、決してお出掛けが嫌いというワケでもありません。

で、行きたいところをリストアップした結果……

「月岡」へ。

 

新潟にお住まいの方でしたらよくご存知の、月岡温泉の月岡でございます。

もしかしたら県外の方も知っている、かな?

 

この日、月岡へ行く目的はいろいろあったのですが、

その目的の一つが、

昨年11月にオープンしたクラフトビール醸造「TUSKIOKA BREWRY(月岡ブルワリー)」でした。

f:id:kamonegi22:20210512133821j:image

ホントね、新潟…どんどんクラフトビールできちゃってます。

 

こちらのコンセプトは「飲む人と人が繋がるビールを造ること」

 

月岡温泉硫黄の含有量が日本のトップクラスで温泉水がエメラルドグリーンなのですが、その温泉水をイメージしたエメラルドグリーンのビール「月岡エメラルドエール」や、足湯の後や、旅館の温泉後に飲みたくなる月岡温泉湯上りペールエールなど他、季節商品もあります。

f:id:kamonegi22:20210512134026j:image

とりあえず、飲み比べをするために全種購入(笑)

f:id:kamonegi22:20210512134631j:image

(月岡エメラルドエールはマスカット使用でフルーティ!女性におすすめ❤️)

醸造所のには併設のビアキッチン「キッチンGeppo(げっぽ)」があります。

f:id:kamonegi22:20210512134128j:image
f:id:kamonegi22:20210512134132j:image

こちらではビールに合うお食事が出来るんですよ!

メニューは地元の美味しい食材を使用した、月岡オリジナルフードが沢山。

f:id:kamonegi22:20210512134522j:image

テイクアウトメニューもあります。

f:id:kamonegi22:20210512134314j:image
f:id:kamonegi22:20210512134310j:image

ちなみに“げっぽ”というのは、新潟弁で「最後」とか「ビリ」って意味。

使用例:徒競走でげっぽになったてーしょうしらてー

訳:徒競走でビリになって恥ずかしい

 

というように、普通はあまりいい意味では使用しません。

ですが、お店の“げっぽ”という意味には、どんどん腕を上げていきたいという「日進月歩」という意味と、地域活性化を後ろから支えられるようになりたい!という想いが込められています。

 

場所は、月岡温泉の足湯「湯足袋」のすぐ裏!

メインストリートからだとちょっと分かりにくいかもしれませんが、お馴染みの足湯を目指していけばすぐに分かります。

 

店舗情報はこちらから↓

tsukioka-brewery.jp

新潟にお住まいの皆様はもちろん、新潟県外にお住まいの鴨ネギの会の皆様!
コロナ渦でなかなか移動が難しいかもしれませんが、

緊急時代宣言が解除されて自由で旅行ができるようになった時には是非とも月岡温泉に!!

あ、じゃあ次回は月岡温泉のことをちょっと紹介しようかなw

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。