食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

2021年4月1日はジャパニーズウイスキーの日?!

今日(公開日)は4月3日ですが、皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギの会広報部、ヨシコです。

 

前回の投稿で、ウイスキーのお話をしてから…

昨日(執筆時4月1日)は、なんとジャパニーズウイスキーの日でした!!

え?初めて聞いた?!

そう!それもそのはず!
今年制定されたから(*´Д`)

 

ちなみにジャパニーズウィスキーの基準は私の誕生日2月16日に発表されておりましたw

 「ウイスキーにおけるジャパニーズウイスキーの表示に関する基準」

http://www.yoshu.or.jp/statistics_legal/legal/pdf/independence_06.pdf

 

詳しくはこちら↓

jw-day.org

 

はい、ではここ、

日本酒王国新潟においてウイスキーはどうなのか?

 

新潟県民全員が日本酒派というワケではあません。

 

ウイスキーが好きな人も沢山います。

(ウチの旦那もウイスキー派だし)

 

私が日本酒を売っていると、

「お土産でウイスキー買いたいんですけど、新潟のウイスキーってありますか?」という質問もよくされます。

 

新潟で造っているウイスキーはあるのか?

 

結論からいうと、

新潟のジャパニーズウイスキー「まだ、ありません」

 

「まだ」であって「これから」販売の予定はあります!!

 

あるんです!!

 

ちなみに、現在は新潟で蒸留した原酒と輸入したスコッチを混ぜ、ミズナラの樽で寝かせたブレンデッドウイスキー「越ノ忍(こしのしのぶ)」というウイスキーがあります。

f:id:kamonegi22:20210402101947j:image

こちらは、20年前にクラフトビール醸造「新潟麦酒」を設立したところにあって、

2016年県内初のウイスキー蒸留免許を取得して発売しています。

アメリカの酒類品評会「サンフランシスコ ワールド スピリッツ コンペティション」にて最高賞に次ぐ金賞を獲得。ピュアモルトも銅賞を獲得。

事業開始から1年での受賞は快挙です。

 

売り場に立っていると、お土産だけでなく、個人、飲食店さんなどなど

様々な方々が購入しています。

人気商品です!!

名前の「忍」で購入されるお客様もいらっしゃいます。

 

ナチュレにありますので、気になった方、是非とも御来店を←さりげなく宣伝。

 

そして、先ほど

「これから」新潟のジャパニーズウイスキーが販売予定と書きましたが、

それは忍蒸留所のウイスキーではなく、

新潟県新潟市江南区にできました「新潟亀田蒸留所」というところで製造中なのですが、長くなってしまいましたので次回、お伝えしたいと思います。

 

1日はウイスキーで乾杯した人もいるのかな?

遅れて今日しちゃってもいいんですよ?(笑)

 

というワケで、本日もお付き合い頂きありがとうございました。