食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

今年もジャガイモがキタ――(゚∀゚)――!!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

少し前になりますが……

今年も…

あの子が…

キタ――(゚∀゚)――!!

そう!

鴨ネギと言えば、

ネギだけではない…

そう!

ジャガイモ!!

今や未来の食糧難について当たり前のようにいわれていますが(昆虫食とか私には絶対無理(´;ω;`)ウゥゥ)

このブログでは、食糧難からのジャガイモについてのお話を以前からしておりました。

忘れてしまった方は、こちらから。

 

kamonegi22.hatenablog.com

 

kamonegi22.hatenablog.com

 

私も自分で書いておきながら忘れてしまったので読み返しましたw

そして今。

コロナ渦はともかく、今度は戦争や天候の影響でほぼ全ての食料品が値上がして家計を圧迫しております。

(あと、光熱費💦)

なので、

今年もやってきてくれたジャガイモさん。

そして、今年値上がりして困っていた玉ねぎさん(様)も!!



本当に、有難い(*´▽`*)ノ

※タダではなくお仕事兼ねておりますので誤解のなきよう。

 

ちなみに、昨年我が家にきたジャガイモはピルカという品種で、そちらの方をご紹介しました。

 

kamonegi22.hatenablog.com

今年は昨年とは違った品種で、紫色のジャガイモ。

ポタージュとパウンドケーキを焼きました。


色鮮やかで、味わいだけでなく目でも楽しめました。

本当にありがとうございました。

 

そして寒くなるこれからの季節。

温かいシチューや煮込み料理、おでんや豚汁などジャガイモが登場する機会が増えますよね。

皆さまもジャガイモ料理を堪能して下さいね!