食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

お酒のラベルコレクション IN 食の観光案内所&発酵カフェTABI BAR

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

今回は…ちょっとだけお知らせです。

この春より…

新潟駅にあります「食の観光案内所&発酵カフェTABI BAR & CAFÉ from SUZUVEL」にて、私が趣味で作っていた日本酒のラベルコレクションを展示させて頂いております。

ここに↓

http://suzugroup.com/tabibar

とはいえ…

素人が趣味がた酒瓶からラベルを剥がして台紙に貼っただけのものなので、恐縮でお恥ずかしいばかりなのですが、

日本酒好きの、鴨ネギの皆様にもご覧頂けましたら嬉しく思います。

 

コレクションにつきましては…

実際、飲んでいる日本酒はもっともっとあるのですが、

貼ってあるのは単にラベルが剥がしやすかったヤツ…ってだけで、

忖度ないので誤解しないようにお願いします💦

 

もしかしたら、私と同じうように、ラベルをコレクションしている人は多いかもしれません。

また、やってみようとラベルを剥がしたことがある人もいると思います。

なので、お蔵さんによって剥がしやすいOR剝がし難いってのがあるとこと、分かる人います…よね?笑

はい。それだけです💦

 

最近は…

酒瓶自体にプリントされて、ラベルのないお酒も多くなりました。

元々、瓶が捨てられなくてラベルを剥がすことになったので…

「また瓶溜まっちゃうじゃん!」ってなってしまう(泣)

大きな家で収納スペースがあるならともかく、

アパート暮らしの庶民なので、

ラベルの方が有難いなぁと思う次第でございます。

 

他にも、私は酒瓶のキャップも捨てられずに保管しています。

キャップもいろんなデザインがあって、とっても素敵なんですよ!!

でも、これも最近は無地のものが増えてきているような気がします。

 

やっぱりコスト的なところなのでしょうか????

 

ちなみに、長野県にあります酒蔵「西乃門」には、店主が小学校の頃から集めていたというラベルとキャップのコレクションが飾っていて(こちらは全国のお酒)、圧巻です!

私のコレクションの比ではないです!!!

お酒も美味しく素敵なところなので是非とも行ってみてくださいね。

 

ということで、もしかしたらコスト的に大変なのかもしれませんが…

お蔵さんにはラベルと、オリジナルデザインのキャップを採用して欲しいなぁと、

思う次第でございます。

 

個人的なお知らせにお付き合い頂きありがとうございました。

TABIbarには美味しお酒(しかもレアなもの)やお料理が沢山ありますので、新潟にお越しの際はお立ちより下さいませ♡

 

TABIbarと西乃問の情報はこちら↓↓↓

 

suzugroup.com

nishinomon-yoshinoya.com