食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

祝!!世界一のプラムができたよー!!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

お盆明け……

お仕事も始まり……

いかがお過ごしでしょうか?

 

今だ(執筆時18日)、大雨の影響で各地で被害が続いておりますので、お見舞い申し上げます。

 

また、コロナもどんどん増えて、緊急事態宣言が延長されたり、対象地域が増えたり、人数制限を行う施設(デパ地下など)が増えたり……

 

いろいろ大変でございます。

(;´Д`)

 

そんな中、このお盆に嬉しいニュースがここ、新潟県の南区より届きました!

 

それがこちら↓

www.ohbsn.com

 

新潟市新潟市南区にあります「とみやま農園」さんの育てるプラムが重さで世界ギネス記録を更新し、世界一に輝いたのです!!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

バンザーイ!!!

バンザーイ!!!

 

世界一のチャレンジを始めたのが2017年。5年越しの達成になったわけですが、

実はその2017年に,

わたくし、突撃インタビューをしておりました。

 

ng-life.jp

 

そこからずっと勝手に見守り続けておりましたので、

今回の達成はホントにホントに嬉しく思います。

 

地元から「世界一」が生まれるって、誇らしいですよね❤

 

あ、でも。立派なのは重さだけではないですよ。

味もとっても良いのです!!

 

f:id:kamonegi22:20210818103043j:plain

https://shop.ng-life.jp/tomiyamanouen/0151-001/

プラム(すもも)って聞くと、ちょっと酸っぱいイメージがあるかもしれませんが、それは品種にもよるの。

 

写真は「太陽」という品種で、皮が薄いので皮ごとそのまま食べることができます。

 

世界一になった品種は「貴陽(きよう)」という品種です。

 

ちなみに貴陽の作付面積のトップは山梨県

作付面積は約62.1ヘクタールで、全体の半分以上の割合を占めていて、これまでの世界記録も山梨県の323.77gだったんですよね。

 

で、今回とみやま農園が収穫したプラムの重さが354.37gだったので……

 

世界一とったどーーーーーッ!!!

 

(何度も言っちゃう)

 

はい。そんな世界一のプラム(貴陽)は、新潟市西区にあります直売所「いっぺこーと」で購入することができます。

数に限りがございますのでお早めに!!!

ja-niigatamirai.jp

 

私も食べたい( *´艸`)

西区だからなかなか行けない( ノД`)シクシク…

 

太陽については通販で購入することもできます。

shop.ng-life.jp

収穫はこれからになるのかな???

※出荷が9月上旬。

 

是非とも世界一のプラムをご賞味下さいませ!!

 

そして是非とも南区にも遊びに来て下さいませ!!

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。