食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

新潟、夏の定番③茄子「十全なすと黒十全なすの違いって知ってる?」

新潟の、夏の野菜と言えば…

 

茄子です!!

f:id:kamonegi22:20200716205242j:plain


 え?知ってた?!

 ΗЁLL0♪ヾ(◕x ◕o)=ε3=ε3

茄子大好き♥鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 「野菜の中で何が一番好き?」と問われれば…

もしかしたら「茄子」と答えてしまうくらい茄子が好きです♥

 

はい。ということで、一年ぶりの「新潟、夏の定番」記事になります。

 

ちなみに②はこちら↓

 

kamonegi22.hatenablog.com

新潟県「茄子王国」と言われており、テレビで度々紹介されるほど話題に事欠きません。

茄子王国と言われている所以は、

作付面積:全国1位

収穫量:全国11位

出荷量:全国20位

(※1)

 

一世帯あたり年間品目別支出金額:全国2位

一世帯あたり年間品目別購入数量:全国1位

(※2)

※1農水省野菜生産出荷統計H27年

※2総務省家計調査(2014~2016年平均)

 

栽培されている品種は18種以上

 

上記内容から、

新潟県は「茄子王国」で茄子が大好き♡(自家消費が多い)

 

ということなのです!!

 

なので……

茄子について書きたいと昨年の夏も思っていたのですが、

かなーーーり内容が盛りだくさんになってしまって1記事の分量には収まりきれないので、今回は茄子は茄子でも、

「十全なす」と「黒十全なす」

に、ついて書いてみたいと思います。

 

十全なす、黒十全なすと言えば、新潟県民の方でしたら知らない人はいないんじゃないか?というくらい、新潟を代表する茄子の品種の一つでございます。

 

しかーーーし!!

十全なすと黒十全なすって、実は品種が違うって……

 知ってました???

 

いや、黒ってついているから品種違うって想像つくじゃん?

って思うかもしれませんが、

生まれも育ちも新潟の私でさえ、

黒十全なすを略して(黒って付けるのめんどくさくて)「十全なす」って呼んでいるのだと……

ずっと思っていました!!!

 

(〃ノωノ)お恥ずかしい。

 

はい。ですので、ここでちゃんとこの二つの違いについてご説明します。

 

「十全なす」は、昭和初期に十全村(現五泉市)から臼井村(旧白根)に嫁いできた人がこの種を伝え、その美味しさから「十全なす(白十全なす)」として広まっていきました。

で、白根経由で長岡中島地区に導入された白十全なすにつけられた名前が「梨茄子」でした。

しかし、昭和20年頃。

長岡大島地区に大阪の「泉州水茄子」の一つである「絹皮茄子系」が栽培され、

先に名前が売れていた「梨茄子」と同じ名前を名乗りました。

そして、いつの間にか先の「梨茄子(白十全なす)」にとって代わってしまったのです。

で、昭和30年初め。

この梨茄子(泉州絹皮系茄子)が白十全なすに似ているというところから「黒十全なす」と名付けられました。

 

ですので、本来は長岡中島地区の白十全なすを呼んだ名前でしたが、

現在は梨茄子と言えば「黒十全なす」となっており、つまり品種も違くなってしまった…というワケです。

 

でも、はやり黒十全を十全と呼ぶ地域もあるようで、

私のように新潟県民でも混乱している人も多いのだとか?!

 

( *´艸`)ほーらね!勘違いしてる人、

私だけじゃなかった!

 

以上。

新潟、夏の定番「茄子」(十全)についてのお話でした!!

あ、具体的な美味しい十全なすのご紹介は……次回?にしましょうかね?

もしくは別の品種のなすの話とかも面白いので、そっちにしよかなぁ?

もうしばらく茄子にお付き合いくださいませ♡

 

本日もありがとうございました(^^♪