食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

太いアレの、アレの話

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

バレンタインのチョコで。。。

すっかり忘れていましたが。。。

2月3日は。。。

 

節分だったーッツ!!

(執筆時1月30日)

 

恵方巻きのニュースを見て、ハッΣ(゚д゚lll)

 

全然、考えてなかったーッツ!!

 

とはいえ。

我が家はいつも、私が恵方巻きという名の、なんかくねくねっとした不格好の巻物を作るので、

どこかのお店の恵方巻きを予約する必要ってない(笑)

なので、子供たちに、

 

「今年もいつものママの恵方巻きでいいよね?」

と、確認したところ、

 

「え?もう飽きたから今年は別なのにして」

と。

 

Σ(゚д゚lll)え?

別なのって、なによ???

 

どこかの恵方巻き、買ってくればいいのかな???

 

まーそれでもいいんだけど。

 

で、私。

ここ、5年前くらい前に知ったんだけど。。。

 

恵方巻きという名の太巻きに入っているアレって、

 

新潟県だけだったって!!

 

はい、アレとは「くるみ」です。

茶色くて甘いヤツね。

桜でんぶと同じ、甘さ担当。

 

30歳過ぎるまで、

知らなかったヽ(;▽;)ノ

 

日本全国、太巻きには「くるみ」が入ってるもんだとずっと思ってました。

 

でも、新潟県外の方からすると驚きらしいwww

それも30歳過ぎて知ったよー(汗)

 

新潟から出ない、引きこもりのこの無知さ(マーボー麺の時と同じ)

 

あ、くるみ入りの太巻きについて、一応参考までにこちらを!


ガッテン 新潟くるみ太巻 20170201

 

以前、こちらでも紹介させていただきました、南区にありますお寿司屋さんのくるみ太巻きがテレビで紹介されていた時のヤツです。

 

kamonegi22.hatenablog.com

 

はう。

見たら「さら」の太巻き、食べたくなってきた!!

(でも、南区まで買いに行くの遠いなぁ)

 

つか、恵方巻き、どこで買おうかなぁ。。。

 

でも、恵方巻きだって、昔は新潟のしょ、そんな食べてなかった気がするんだけど!!

(つまり、わざわざ買うのめんどくさいW)

 

というわけで。。。

いろいろ考えた結果。

 

「ねぇ、具材とか変えるから、今年もママが作る太巻きでいいかな?」

 

「うん、いいよ」

 

ヽ(;▽;)ノじゃあ、最初から飽きたとか言うなよ!(笑)

 

でもでも、家族みんなで方角に向かって恵方巻きたべっ子するの楽しいんだよね。

喋っちゃだめ(声だしてはだめ)と言われると、いたずらして笑わしてやりたくなって、いつも食べてる最中の子供たちにコチョコチョして反撃にあってる大人げない母。

 

願わくば、今年はコンビニとかで、大量廃棄。。。とかって悲しいニュースはやめて下さい。

ヽ(;▽;)ノ食べ物大切に!!

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。