食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会がおススメする特産品⑦【きゅうり】

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

久しぶりの、おススメ特産品レポです

(゜ロ゜)b

今回おススメするのは……

なんかもー偶然というか、世間は狭いとゆーか、

いや、もしかして必然だったのか?というカンジ。

決して「やらせ」ではなく、の、出会い♥

すいません、もったいぶって(笑)

はい、こちらでございます。

f:id:kamonegi22:20200422162527j:image

皆さま、よくご存知の「きゅうり」でございます。

きゅうりって、なんとなく「夏野菜」のイメージがあるかと思いますが、きゅうりは年間通して出荷されてて、一応多く出回るのが全国的に5月~8月なんだけど、

ここ、新潟では3月くらいから(春きゅうり)。

 

で、鴨ネギの会のみならず、飲食店やグルメな方から圧倒的支持を得ているのが

新潟市南区の農家・川村朋生さんが栽培している「きゅうり」です。

(通称なのかな?よく「川村グリーン」って言われてるんだけど???)

f:id:kamonegi22:20200422162600j:image

おすすめのpointは、

皮がすっごく柔らかい!

持っただけで、それがすぐ分かります。

だから、皮とか剥く必要なし!!

 

そして味わいは、瓜系独特の青臭さと言うか、えぐみ?みたいなのが全然なくて、むしろ甘いんです!!

 

前述したとおり、飲食店さんからの支持もあつく、

中央区関屋にあります人気のパン屋さん「6/7」で作られている「春キュウリのキュウリサンド」がすっごく人気♥

そしてコレを真似する方々、多数!!

はい、私もです。

f:id:kamonegi22:20200422162632j:image

また、発酵食品(醤油、味噌、酒粕など)との相性がよくて、生で食べる以外にも、火を通すお料理にも使えちゃう主婦にありがたい万能食材です!!

f:id:kamonegi22:20200422162706j:image

(胡麻味噌和え)

 

よく、きゅうりは90%以上が水分で、ダイエット食に良い…なーんて立ち位置になっちゃってますが(きゅうりダイエット昔流行ったよね?)、

きゅうりにはナトリウムを排出させる作用のあるカリウムを多く含んでいたりするので、高血圧や生活習慣病の予防にも効果があると言われています。

利尿作用もあるので、むくみ対策、身体を冷やす効果で暑い時期のほてりを抑えられる…などなど。

特に栄養価が低い…というわけではありません!

 

あ、そうそう。

川村さんの作るこのきゅうりの品種は、前述したとおり、皮の柔らかい品種で、曲がりやすいから栽培している農家さんが少ないんだって!!

稀少、稀少、稀少ーーーーーっつ!!!

はい。もう食べたくて仕方なくなってきましたよね?(笑)

川村さんのきゅうりが欲しい!という方は下記参照↓

 

販売先:ナチュレ片山(土日)、カガヤキ農園さんの直売所、または直接畑へ。

問い合わせ:フェイスブックメッセンジャーにて

※ご希望あればご紹介もしますのでお声がけ下さいませ。

 

最後に…

決して「やらせ」ではなく、の、出会い♥と、最初に書かせて頂いたのは…

同じ南区出身で、私の同級生の「お兄ちゃん」だったというオチだったから(笑)

内輪ネタすいません。

でも、ホントちょっと申し訳ないんだけど、こんなに人気のきゅうり作ってたなんて知らなかったのですよ(汗)

 

本日もありがとうございました!