食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

そうだ!月岡温泉へ行こう♪

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギの会、広報部ヨシコです。

 

前回の予告通り、新潟の人気温泉地月岡温泉をご紹介したいと思います。

 

月岡温泉は、新潟県新発田市にあります。

鴨ネギの会主宰:志村さん在住の群馬県の、草津温泉にだって負けないくらい良い温泉なんですよ(´▽`*)ノ

 

そもそも!

新潟県は、30市町村から温泉が湧出しており、源泉総数は537井で全国17位

自噴泉は142井で10位でございます。

また、宿泊施設のある温泉地数は144件で、なんと全国3位!!

(平成31年3月末現在:新潟県HPより)

 

むふふふ( *´艸`)

しかもですね、数だけじゃないんですよ。

 

なんと、

「にっぽんの温泉100選」では16位、「プロが選ぶ!日本のホテル・旅館100選」では料理、総合部門で月岡温泉にあります白玉の湯泉慶・華鳳が4位に入っているんです!!

 

そんな月岡温泉は、大正4年に開湯。源泉51度、硫化水素の含有量は国内随一で、皮膚炎や成人病に効能があることから「美人(美肌)の湯」「不老長寿の湯」といわれています。

f:id:kamonegi22:20210512153612j:plain

http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/hot-springs/

また一方で、「自称日本一まずい温泉」が飲める「源泉の社」があることでも有名です。

メディアでも多く取り上げられたりしているんですよねー
(飲んだことある人、います?)

さらにさらに!
月岡温泉は、宿泊施設としてただ泊まって温泉に入って……だけじゃないんです!!

 

県内外の皆!温泉に入っても入らなくても!月岡温泉街は歩いて楽しいスポットが満載なんです!

というのも、月岡観光協会では、温泉街活性化のため、空き店舗を利用して1年に1店舗新しいショップをオープン。

第一弾は2014年にオープンした新潟の全酒造のお酒が楽しめる「SAKE蔵KURA」

これはもう県内にお住まいでお酒好きな方ならご存知の方は多いはず!

っていうか、行ったことがある方多いはず!

はい。

(出不精の私も何度か……)

 

そして現在2021年。

1年に1店舗…なので、現在は計8店舗のお店がオープンしております。

ちなみに、今年8店舗目となる「WAGASI和NAGOMI」は、和菓子をテーマにしたお店で、鴨ネギの会とコラボした酒粕ぷりんを作っている百花園の和菓子も出品しております。

他、

味噌、ダシなど旨味成分を集めたお土産屋さん「SERECTLON旨UMAMI」米菓をテーマにした「SENBEI田DEN」紅茶やコーヒー、ワインなど香る飲み物のお店「TASTE香KAORI」米粉のアイテムを揃えた「POWDER米BEI」、フルーツや野菜などが楽しめる「AGRI実MINORI、チョコレート専門店「SWEET甘AMAMI」がございます。

(来年はどんなお店ができるのか…というのにも注目したい!!)

 上記、新しいお店含め、昔からある美味しいお饅頭屋さんやカフェ…などなど一日散策できるスポットなのです!!

(あ、久しぶりにかりんとう饅頭食べたい…)

 

散策して歩き疲れたら足湯に入ってリフレッシュ(´▽`*)

ぽかぽかになったら、前回ご紹介した月岡クラフトビールをぐびーっといきたいですね!

 

というワケで、皆様もぜひ月岡へ遊びにでかけてみてはいかがでしょうか?

あ、BEIへ潜入した時のレポがあったので、貼っておきまーす(ちょいと前ので恥ずかしいのですが)

ng-life.jp

月岡温泉HP

www.tsukiokaonsen.gr.jp

本日もお付き合い頂きありがとうございました。