食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

#新潟に来るんだすけこれ食ってけ

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

前回のつぶやきから、ちょっとほっこりする投稿をご紹介します。

 

にいがた酒の陣がコロナ拡大で中止になりましたが、Twitter上ではこのように盛り上がっています↓↓↓

 

corobuzz.com

 

新潟県民が新潟を想う気持ちがほっこり伝わってくる、素敵なツイートですよね♥

残念ながら、私はTwitterやってないので、投稿したくても出来ない(泣)

 

いっぱい、いっぱい紹介したい美味しいモノあるのになぁ……

つぶやきたいなぁ…

やってる方、是非ともツイートしてみて下さい!!

#タグは「#新潟に来るんだけすけこれ食ってけ」です(笑)

 

ということで、私はこちらでつぶやきたいと思います。

 

今回ご紹介するのは、新潟に来てくれた方々に食べて欲しい「駅弁」です!!

新潟にはたーーーっくさん美味しい駅弁があるんですよ!50種以上あった気がする。

 

で、昨年行われたJR東日本主催「駅弁味の陣2019」

管内他、北海道、福岡など含む過去最多・計21都道県66品がエントリー。

その中から見事総合評価で一位の最高賞に選ばれましたのが、

新潟県上越にありますホテルハイマートの、

【さけめし】

f:id:kamonegi22:20200228134944j:image

なんと、2012年の「鱈めし」以来2度目の快挙でございます。

1991年から販売されるロングセラー商品。

上越地区産コシヒカリを昆布だしで炊き込んだご飯に、二度焼きした醤油ダレの鮭や、イクラなどの具がたっぷりのっています。

一つ一つ手作りです。

f:id:kamonegi22:20200228135013j:image

どうしてホテルが駅弁?って話なんだけど、ハイマートは駅弁販売からスタートしております。元は山崎屋旅館からはじまって…そこの娘さんが山崎屋支店として弁当売りを始めて…昭和後期にホテルになったんだったかな!

 

他にもですね、㈱新発田三新軒の「えび千両ちらし」は2017年の駅弁味の陣で一位。

「えんがわ押し寿司」は2016年の伊勢志摩サミットを記念して開催された「駅弁サミット」で全国から選ばれた11の駅弁の一つで入っております。

 

(私…えんがわ大好き♥)

 

ということでですね!

新潟にお越しの際は、現地の美味しいモノだけでなく

道中の列車の中から、新潟の駅弁で、新潟の味を満喫して欲しいと思います。

 

※「さけめし」や「鱈めし」は、直江津駅上越妙高駅、ハイマートで販売しております。

 

また、新潟にお住まいの皆さまも、たまには「駅弁ランチ!」っていうのもいいかもしれませんね。

あ、お仕事帰り、ご飯の支度が面倒…ってなった時に買って帰るってものありだな(笑)

 

ではでは、本日もお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m