食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会おすすめ食材/川村グリーンの【きゅうり】を味わい尽くす②

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

今回も引き続ききゅうりレポです。

 

新鮮なうちにやってみたかったきゅうり料理がこちらです。

 

【きゅうりのテリーヌ】

f:id:kamonegi22:20210508025120j:image
f:id:kamonegi22:20210508025116j:image

型にスライスしたきゅうりを敷き詰めて、さらにきゅうり入れて、コンソメ味のゼラチンで固めるだけ!!

中に入れるモノはその時冷蔵庫にあるヤツなんでもOK!

野菜切って、液体入れるだけという工程なので、出来上がりの見た目に反して意外と簡単なのです!!

( *´艸`)

あぁ…私がもっと器用で美的センスがあれば、もっと美しく魅せることができたかもしれませんが、その辺は目をつぶって下さいませwww

 

でも、子供たちにとっては野菜は野菜なので、これだけではテンション上がらないかもしれないと思い……

メインは肉巻きにしてみました。

(ネギ同様、とりあえず肉で巻いてしまえ作戦です)

【きゅうりの肉巻き】

f:id:kamonegi22:20210508025218j:image
f:id:kamonegi22:20210508025222j:image

今回は層になるように、豚バラを使用。

 

巻いたらレンチン(フライパンで焼いても)

ポン酢を豪快にぶっかけて……

って、なんのことはない、ただの冷しゃぶサラダです。

でも、こうするとちょっとテンションも上がりますよね♪

 

子供たちもすごく喜んで美味しいと言って食べてくれました。

リピも頂きました( *´艸`)またやろう!

 

そうそう!

昨年なのですが、ダイエット中に娘が「きゅうりとキウイのゼリー」を作ってくれたことがありました。

その後、私はきゅうりとキウイをミキサーにかけてスムージーにして時々飲んでいます。

きゅうりはサラダだけじゃない!

デザートや飲み物にだってなります!!

ならば…と思い、

作ってみた。

【きゅうりジャム】

f:id:kamonegi22:20210508025338j:image

ジャムにしてしまえば長期保存できちゃうし。

さすがにきゅうりだけでは、いくらえぐみのない川村グリーンでもちょっとクセが出るかな?と思い(子供が食べることを想定して)、きゅうりに対し半分の量でリンゴをプラスしました。

すりおろして砂糖で煮詰めるだけw

 

で、このジャムを使用してクレープ。

トッピングもきゅうり。ソース(ジャム)もきゅうりのきゅうりクレープ🍰

f:id:kamonegi22:20210508025408j:image

初めてのチャレンジでどうかな?とも思いましたが、予想以上に、普通に美味しいクレープでした!!

ホイップではなく、マスカルポーネやカッテージチーズにして軽食クレープにしてもOKです( *´艸`)教えてもらった♡

 

また、鴨ネギの会のメンバーさんからレシピを頂いたきゅうりとかまぼこのサンドイッチにもチャレンジしてみました!

f:id:kamonegi22:20210508025441j:image

サンドイッチにかまぼこは初めてでしたが、ピンクの色合いが可愛くて、かまぼこの塩味がいい具合でそれほど味付けしなくても大丈夫でとっても美味しかったです。

 

って、そんなこんなで数日のうちに数十本をあっという間に消費してしまった我が家。

川村グリーンのきゅうりは6月下旬まで出荷(予定)しているので、皆様まだ購入間に合いますよー!!

ウチも追加注文しなくちゃ( *´艸`)

 

以上、きゅうりレポ。

お付き合い頂きありがとうございました。