食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

奇跡の日本酒!藤の花酵母使用「純米吟醸原酒 八代 伊藤文吉」飲んでみた!

皆様こんにちわ(´∀`)ノ

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

早速ですが。。。

皆様は、こちらの記事のことを覚えておりますでしょうか?

 

 

kamonegi22.hatenablog.com

昨年の夏に書いて、その時はお酒が発売される頃、絶対忘れてしまっている。。。と、

私自身心配しておりましたが、

奇跡的にも(笑)しっかり覚えておりました!!!

 

で、限られたお店さんでしか買えなくて、買えるか心配だったのですが、

これまた、車の運転ができない私を皆様が気遣ってくれ、

限定1000本弱の、うちの1本を購入することができました!!!

f:id:kamonegi22:20200516131913p:plain

https://www.ichishima.jp/blog/753/

えー。。。尽力していただきましたのは、鴨ネギの会でもお馴染みのM氏❤️一味。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

でで、ちょっともったいなくてなかなか開けられない。。。というタイミングで、

このお酒を醸造した市島酒造さんのオンライン蔵元会に参加。

杜氏さんからこのお酒の開発秘話なんかを聞けたり、質問することもできるとゆー!!

 

はい、私。

顔出しでお話しすることも平気なのですが、

いざ、質問!!ってなると、恥ずかしくて(笑)何を聞いたらいいのかパニックになって。。。

だからこの時も、せっかく質問を振ってもらたのに、全然聞きたいことを聞けずに←お前、それでもライターか?!と言われかねませんが(それは仕事とプライベートの問題ですw)

 

・洗米では、大吟醸を造るのと同じ感覚で行ったとのこと。5kgずつザルに取って、一個ずつ手洗いで行ったそうです。

・普段辛口のお酒を造っているので「甘口」のお酒を造るのに苦労した、と杜氏さん。

 

この時に、私は伊藤文吉を開けて乾杯させていただきました。

飲んだ感想は、上品な甘味と酸味が最初にあって、口の中でブワッとすごい広がる。

でも、想像より香りはあまり立っていなかったんですよね。

なんてゆーか、純米吟醸の原酒だし、今時っぽい香り高い日本酒を想像してました。

そのことを素直に感想としてお話しさせてもらったら、

それこそがこの藤の花酵母の特徴だということ。

 

これも個人的感想ですが

上品な香りで、お酒の味わいの邪魔をしない!!

そんな感じです。

だから、しっかりと「味わい」を下の上で感じることができると思います。

多分、この「味わい」のお酒にしては、合わせるお料理の幅もわりと広いのではないかなぁと思います。

すいません、まだじっくり飲んでいないので、たまじっくり飲んだ時に感想伝えます!!

 

購入したいなぁと思った方、もしかしたらまだあるかもしれませんので、販売店舗さんに確認してみてくださいね!!

 

情報はこちら↓

【販売店舗】

小田酒店(江南区小杉2−3−26)

かねよし(江南区越中央4−6−1)

セブンイレブン下越横越店(江南区越中央7丁目1−1)

坂井酒店(江南区二本木2−6−1)

大竹酒店(江南区木津2−3−18)

酒角(さかつ)酒店(江南区沢海3−8−24)

五十嵐商店(江南区沢海2−2−1)

 

純米吟醸原酒八代伊藤文吉】

アルコール度数:16度

原材料:米(越淡麗)米麹(越淡麗使用)

精米歩合:50%