食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

コロナ渦でも日本酒の輸出額は好調?!人気は……

皆様( ノ゚Д゚)こんばんわー!!

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

数か月抱えた手の首…というか甲の、ガングリオンちゃん切除の手術を明日に控えたところから…

(よって明日から一週間くらい飲めないの、かな?)

 

他にもいろいろありまして、我が家の日本酒消費量が少し減りまして、

それでもって日本酒の「輸出量」も2年連続で減少しているのですが、

「輸出額」は11年連続で過去最高を更新しております。

その要因について、

大吟醸酒などがアジアの富裕層の「家呑み」需要をとらえ、品質管理の難しい日本酒の輸出を可能にした技術革新も後押しし、緊急事態宣言の再発令で苦しむ国内に反して海外市場は過熱しているとのこと。

量より質を求める傾向が強まっています。

 

また、政府は昨年策定した農林水産物・食品の輸出拡大に向けた実行戦略で日本酒を重点品目に設定していて、通販や試飲会の拡大など輸出戦略を積極化しています。

今後もさらに輸出拡大が期待されているそうです。

 

ちなみに……

外国人に人気なのは梅酒というニュースも先日放送されておりました。

 

私に日本酒のマネキンのお仕事を教えてくれる、マネキン業ウン十年の超ベテランさんも、台湾の方とかは甘いお酒が好きだって言ってました。

 

甘い系のお酒も、近年多くなりましたよね。

淡麗辛口のイメージの新潟にも、甘口…というか甘く感じる旨口系の日本酒も沢山ありますし、

単純に甘いお酒も沢山あります!!

 

個人的に、甘党なので甘いお酒や旨口系のお酒は大好きです♡

 

一部ですが、甘酸っぱい系のお酒をちょこっと紹介↓↓↓

 

・麗甘(うるあま)純米酒「折り鶴」/越後鶴亀

f:id:kamonegi22:20210325222608j:image

 

HANABI 発泡純米酒/柏露酒造
f:id:kamonegi22:20210325222600j:image

 

 

・かれん甘口純米酒 女子限定/市島酒造
f:id:kamonegi22:20210325222545j:image

 

 

・イットキー純米吟醸/玉川酒造
f:id:kamonegi22:20210325222549j:image

 

 

花柳界 純米吟醸/今代司酒造
f:id:kamonegi22:20210325222556j:image

 

 

・越の誉純米白麹 綺(あやぎぬ)/原酒造
f:id:kamonegi22:20210325222605j:image

 

 

・香里音/朝日酒造
f:id:kamonegi22:20210325222552j:image

 

・K三割麹 白麹/千代の光酒造

 

・サササンデー/笹祝酒造

 

他、旨口系の日本酒や、日本酒ベースの梅酒も沢山ありますので、それはまたの機会にご紹介したいと思います。

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

 

そうそう!

今週末の3月27日、28日は、

地酒防衛軍吉川酒店さんにて試飲イベントがあるらしいので

お時間ある方は是非とも足をお運びくださいね!

もしかしたら私もいるかもしれません(術後で呑めませんがw)