食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

日本⇔フランス WAKAZE【THE CLASSIC(ザ・クラシック)】

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。uo

このような日本酒を購入しました。

 

 

WAKAZE【THE CLASSIC(ザ・クラシック)】/フランス

f:id:kamonegi22:20210310220047j:image

こちらはフランス パリ近郊フレンヌ市にあります日本酒の醸造「KURA GRAND PARIS(クラグランパリ)」で造られた日本酒でございます。

 

「KURA GRAND PARIS(クラグランパリ)」は、2019年11月に、代表を務める稲川氏と杜氏の今井氏を筆頭に渡仏し立ち上げられた醸造所です。

 

杜氏の今井氏は、なんと群馬の聖酒造さんの方で、秋田の新政酒造、富山の桝田酒造、新潟の阿部酒造で修行を積み、2018年に三軒茶屋醸造所を立ち上げます。

それを知ったら妙に親近感がわいて、つい購入ボタンを押しちゃったんですよね。

(あと、西洋史ヲタクの私はフランスには並々ならぬ憧れがあるのです)

 

はい。この醸造所ですが、450㎡の敷地に、2500ℓタンク12基をはじめ、特注の麴室や圧搾機など完備。

ヨーロッパ最大の酒蔵です。

 

そして、そこで醸造される日本酒は100%フランス産

米と米麹は南仏カマルグ地方の米。

使用する水は現地を流れる水。

酵母も同じく現地のワイン造りに使用されるBIO規格ワイン酵母を使用。

 

クラシックの前に、セラヴィという日本酒を造っているのですが、こちらはフランスの清酒品評会にてプラチナ賞を受賞しています。

 

( ゚Д゚)すごい!!

あ。そうそう!

パリの水は超硬水。

日本の4~5倍と言われています。

日本の4~5倍っていうけど、日本は硬水のところと軟水のところがあるわけで…

わたしが慣れ親しんでいるここ、新潟の水は軟水なので、もしかしたらもっと硬く感じてしまうかもしれません。

 

そして、クラシックの精米歩合は92%とのこと。

( ゚Д゚)ほとんど削ってないじゃんッ!!

 

私、これまで80%精米のお酒(魚沼)くらいしか飲んだことないんだけど……

一体どんな味なのか……

 

( ゚Д゚)超気になる!!

早く飲みたいところではありますが、

ラベルデザインは、現地の人に愛されるデザインを目指し、日本の色「赤」とフランスの色「ブルー」が交わり調和するデザインになっているのだとか。

 

日本⇔フランス

(*^^*)人(*^^*)

仲よし♡

 

気になる方は是非ともお試しくださいね。

(すいません、まだ私、もったいなくて開けてなくて)

 

商品情報、購入はこちらから↓

 

www.wakaze.jp

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。