食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

祝!朝日酒造創立100周年&久保田誕生35周年!!

朝日酒造創立100周年&久保田誕生35周年!!

おめでとーーーーー!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

皆さまこんにちわ!

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

執筆時5月16日。

はい、ちょうど朝日酒造創立100周年!!

そして、この記事が公開される日…の、二日前?5月21日は、

今や朝日酒造の代表銘柄「久保田」誕生35周年でございます!!

 

お酒好きの鴨ネギの皆さまには……

朝日酒造や久保田についての説明は……

必要ない、かな??

はい。面倒くさがっているわけでは、ありません…

うん。多分ね。

 

で、これも多分もうご存知の方が多いと思いますが、

久保田は35周年に向けて、昨年から商品をリニューアルしています。

 

その第1弾となったのが、2019年10月に発売された

「久保田 千寿 純米吟醸

 

そして第2弾が2020年1月に発売された

「久保田千寿吟醸生原酒」

こちらは2010年に発売した「久保田生原酒」をリニューアルした季節限定商品。

 

さらに、第三弾として登場したのが

「久保田 萬寿 無濾過生原酒」数量限定で出荷。

f:id:kamonegi22:20200516132328j:plain

https://www.ichishima.jp/blog/753/

これ、飲んだ人いるかな??

私、まだ手が出せないんだよね(;ω;)シクシク

 

そうそう!

久保田飲んだら是非ともラベルは取っておいて欲しいです!!

(私がラベルフェチだからというだけ、ではありません)

久保田のラベルは地元の手すき和紙が用いられているんですよ!

コウゾの皮で使用されていて、本当になんとも言えない温かみのある触り心地で、すりすりしたくなっちゃうんですよね。

瓶を蒸気にあてるだけでスルリと剥がせるのもいい❤️

詳しくはこちらの記事を↓

magazine.asahi-shuzo.co.jp

 

あとですね!

私は「朝日山」も凄い好きで、お仕事でプロモーションした時、県外のお客様や日本酒にあまり馴染みのない方々がこぞって「美味しい」「この日本酒なら飲める」と、絶賛してもらったのがこちらのお酒↓

 

f:id:kamonegi22:20200516132459j:plain

https://www.asahi-shuzo.co.jp/asahiyama/tenrai/index.html

「朝日山天籟越淡麗純米大吟醸

まぁ、こちらもお値段がお値段なので納得のところですが、

日本酒に馴染みのない方々からこのような評価をたくさん頂いたことが、いち日本酒ファン、いち朝日酒造ファンとしてすっごく嬉しかったし感動した瞬間でした。

越淡麗がここまで美味しくなったか!!って感じ。

本当に綺麗で美味しい日本酒です。

 

県酒販とのコラボ商品「飛天楽」もおすすめ。

コラボ商品ならでは!朝日酒造の、ちょっと違った一面がチラリと垣間見える!!

 

他にもですね!

語り出したら書ききれないほど、たーーーーーくさん美味しいお酒がありますので、今回はこのへんにしておきたいと思います。

 

今夜は久保田か朝日山で乾杯したいなぁ…

自宅にストックあったかなぁ…

というところで、本日もありがとうございました❤️