食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

柏露酒造のお酒をいろいろご紹介しちゃいます♪

皆様いかがお過ごしですかー?!

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

ただいま、絶賛開催中の第4回鴨ネギ料理グランプリ最強バトル黒にんにくを使ったお料理。

 

その黒にんにくの栽培に仕様されているのが柏露酒造の酒粕というところから、柏露酒造の日本酒について、お話したいと思います。

 

まず。。。

柏露←はくろ

と、読みます。

 

お蔵がある場所は、新潟県長岡市十日町

実はですね、

とーーーーっても歴史と格式のあるお蔵さんなんですよ!!

 

創業は江戸中期1751年。

そして1882年に長岡藩主から酒造蔵「柏屋」を譲り受けた際に牧野家の「三つ柏」の紋を使った「柏露」の名の清酒を継承。

現在も代表銘柄として作り続け、愛され続けております!!

 

2020年は創業270周年をむかえ、それを記念して純米大吟醸無濾過原酒生貯蔵720ml、2700円が発売されました。

(買い損ねたー(´;ω;`))

飲んだ方、いらっしゃるかしら?

 

私の個人的感想ですが、柏露酒造のお酒は、淡麗辛口というよりも淡麗ながらも旨口で個性的な味わいが多いイメージなんですよね。

 

ここだけの話(?)

実はこの2月に試飲販売をさせて頂いたことがありまして、新潟県内外たくさんのお客様に柏露酒造のお酒を試飲して頂いたのですが、やはり驚かれる方が多かったです!

特に県外のお客さまは、

「こういう味わいのお酒も新潟にはあるんですね!」って。

はいはい、ありますとも!

新潟は淡麗辛口だけじゃないんだぜ(゜ロ゜)b

みたいな。

特に売れ筋のこちら↓はかなりジューシーで、ハマる人はどハマりします。

f:id:kamonegi22:20200513102413j:plain

https://hakuroshuzo.shop-pro.jp/?pid=149852307

そしてなにより、私は個人的に柏露さんの造るリキュールが大好きです♥

自慢じゃありませんが、リキュールは全種飲んでます(笑)

ちなみに鴨ネギ料理グランプリで私が紹介したリキュールのシャルドネがこちら↓

f:id:kamonegi22:20200513102650p:plain

https://hakuroshuzo.shop-pro.jp/?pid=149878120

私が投稿したのは酒の陣限定ラベルのシャルドネですので、本来はこっち。

ダブル柚はわりと置いてある酒屋さん多くて、女性を中心にかなりの人気賞品。

 

そうそう!

歴史と格式をもちながらも、さらに現代にマッチした活動をしているのも素晴らしいところです。

近年では、アルビレックス新潟BBとのコラボにも注目です!

f:id:kamonegi22:20200513103932p:plain

https://hakuroshuzo.shop-pro.jp/?pid=149819058

これ、ファンならとりあえず並べて飾りたいレベルよね♥

賞品のみならず、選手と一緒にイベントなんかもやってます!

 

ということで、これからますます目が離せない柏露酒造さん!

まだ飲んだことがないよ。。。という方!是非とも一度味わってみてください。

洋食なんかとの組み合わせが楽しいかも。。。

 

オンラインショップもありますので、全国どこからでも購入できます。

HPはこちらから↓

www.hakuroshuzo.co.jp