食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

フードメッセinにいがた2019に行ってきた!まさに食のアミューズメントパーク♪

(」o^∀^)」コンチワァァァァァァァァァァァァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

少し前の話になっちゃいましたが、

「フードメッセinにいがた2019」に行って来ましたー!

これは、商談会ね。

テーマは

「より良い食を求めて」

同時開催の「にいがた6次化フェア2019」と合わせ国内外から439社、410小間が出展し、地域ブランドや付加価値の高い商品最新機器や装置などをPR。

県内外のバイヤーさん等3日間で1万人以上の来場者があります。

日本海側最大規模…ってらしい。

 

私も数年前から毎年参加しています。

 

会場は、朱鷺メッセ

 

こんな感じです。

 

f:id:kamonegi22:20191108163522j:plain

もうね、「食」だけでもたーーーっくさんの出展があって、

携わる者としてはまさにアミューズメントパークヽ(*´∀`)ノ

ディズニーランドですよ!!!(夢の国)

 

さてさて。

今年はどんな美味しいモノと出会えるかな♪

鴨ネギの会の皆さまにもオススメできる食材や食品があるといいな♪

そんなことを思いつつ、

会場をぐるっと一回り。

 

ぶっちゃけ、食だけに絞って回っても、各出展者さまと深くお話しながら…は、とても一日で回りきれない規模です(汗)

おまけに、セミナーとかも開催されているので、そゆのぜーんぶ満喫(?)しようとしたら二日ないと無理かも、みたいな。

実は去年、とりまお取引がある業者さんに挨拶回りを先に~ってやったら、それだけで一日が終わってしまったとゆー。

 

なので今年はちょっと身元を隠しつつ(顔はわれていないので)←おいおいW

やじうま的な感じで人ごみに紛れ。。。

 

新しい「商品」を端からパクリ、パクリ、パクリ。。。

 

f:id:kamonegi22:20191108163627j:plain

f:id:kamonegi22:20191108163713j:plain

うーーーん♪

どれも魅力的で美味しいモノばかり♥

 

できることならば、ぜーーーんぶ記事にして書きたいくらい♪

(が、残念ながら何の権限もない、いちライターなので、御用命の際は会社にご連絡くださいw)

 

あ、でも!

本当にただ試食だけしていたワケじゃないですからね(上記、半分冗談です)

それでもちゃんとお仕事(商談)してましたからね!!!

 

そんな中で出会った美味しいスイーツがこちら。

 

「藤月堂」さんのスイーツ各種。

f:id:kamonegi22:20191108163809j:plain

f:id:kamonegi22:20191108164001j:plain


もう、どれを食べても美味しい!!!!

(個人的には試食した中で一番かな…)

 

そして試食しながらふと、思った。

(つか、今までノーマークだったのは不思議だなぁ)

紹介文をみれば、たびたびTV等でも取り上げられているらしい……

f:id:kamonegi22:20191108163850j:plain

なのに私、ノーマーク(不覚なり)

 

で、聞いてみた。

「お店って、どちらにあるんですか?」

店主「黒埼だよ」

「え??!!!黒埼???」

私、めっちゃ地元じゃんwww

店主「大野商店街の中にあるんですよ」

「ええええーーーッツ」

ほぼほぼ地元民の私は知っている!

商店街の中のお菓子屋さんと言ったら三つしかない、ということを!

そして思い出す。

「あーーー!!もしかして…カーブんとこのお店!ポストがあるところ!」

店主「そうそう!」

「あらヤダー!私、出身が鷲ノ木なんですよ(←すぐお隣)てゆーか、お店に行ったことあるし、ここのブランデーケーキ、めっちゃ昔から家にあったんですけどー!!

と、お店の方々と地元トークで盛り上がるwww

 

近すぎると見えないって…まさにこのコト。

 

あ、試食した中で一番って思ったのは、もしかしたら幼い頃から慣れ親しんだ味だったからなのかな…?

もし鴨ネギの会でスイーツが必要な時は、藤月堂さんのスイーツを皆さまに食べてもらって判定してもらいましょうかね(笑)