食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

蔵を改装したお洒落でモダンなカフェ「涼蔵(すずくら)」

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

今回は…

皆さまお馴染み新潟の酒店「地酒防衛軍 吉川酒店」さん近くにありますオススメのカフェをご紹介したいと思います。

 

けっこう有名?なので、知っている方も多いかもしれません。

が!!

私はここ最近知りました(新潟市民なのにすいません)

 

万代橋側から吉川酒店さん目指して歩いて行くと、リストランテササキさんの所を曲がると思うのですが、曲がらずにそのまま真っ直ぐ行くとスポーツ用品店サイトウスポーツがあります。

そこを少し通り過ぎたところ。

通りから建物がはっきり見えないので気づきにくいのですが、道に看板があります。

f:id:kamonegi22:20191019001011j:image

自宅なの?お店なの?自宅兼お店なの?

…そんな疑問と共に入って行くと、重厚な蔵の扉が見えてきます。

 

この入口の扉、かなり重い(笑)

 

そして一歩足を踏み入れれば、そこは蔵の雰囲気そのままの、和風モダンな空間にあっと引き込まれてしまうのです!!!

 

聞けば、もともと店主のおじい様が所有していた蔵を店主が受け継ぎ、自宅の物置として使用していたのだとか!!

で、それを改装してカフェにしたそうなのですが、改装に使ったアイテムも昔住んでいた自宅の床の間の建具や欄間を使用したとのこと。

 

だからなのかしら?昔の雰囲気そのままに、見たことない新しい世界が広がっているんですよねぇ。

これは実際に行ってみないと分からない空気感です。

 

店内の一つ一つのアイテムをよく見ると、本当に面白いんですよ!

f:id:kamonegi22:20191019001322j:image

天井のライトカバーなんか、床の間の戸が付けられているんですから!

あと、写真のテーブルもこんな感じ。

f:id:kamonegi22:20191019001054j:image

素敵でしょ?

映えるでしょ?

映えってなにも洋風な感じだけじゃないと思うんですよね!!

酒蔵とか、日本古来の建築物だって十分映えるんですよ!!

 

でで、こちらのカフェではお手製の美味しいランチやスイーツを食べることができます。

f:id:kamonegi22:20191019001157j:image

特に珈琲は、新潟では珍しい?浅煎りコーヒー

(写真はアイスティーですが)

 

東京や関東では浅煎りコーヒーが主流らしい?ですが、コーヒーも地域によって好みが分かれると、昔、コーヒーメーカーの方から聞いたことがあります。

統計だと、寒い地域は深煎りとか濃い味が好まれるんだって!

 

言われてみれば…

私もアメリカンよりエスプレとかの方が好み。

そして暖かい地域出身の義父はアメリカンをよく飲んでいたよーな…

旦那もアメリカン好きだし……

 

とまぁ、それはともかく!

浅煎りのコーヒーは新鮮な感覚でまた美味♥

ちなみに、新潟で珈琲が人気のカフェ「ローストカフェ」さんは深煎りと浅煎りの中間、中煎りです。

珈琲の世界も奥が深い……

 

お店の詳しい情報はこちら(またもさりげなく宣伝)

niigata.mypl.net

 

吉川酒店とあわせて是非とも一度足をお運びくださいませ❤