食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

新潟県民大好き!枝豆の効率良い食べ方♥

収穫ーーーーッツ!!

f:id:kamonegi22:20190722154203j:image

 

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

はい。

写真の枝豆は、娘が中学校で育てていた枝豆です(笑)

 

新潟では一人一人、授業の一環で枝豆育てちゃったりします(ヘチマとかではないのです)

 

これは鉢で栽培したものなので、ザル一杯に収穫して茹でて食べることはできませんが、娘が一生懸命育てた枝豆なので大事に食べます♥

 

で、ここから枝豆の話。

 

新潟県は枝豆の作付け量全国1位。

消費量も1位。

家庭でたーっくさん食べるってのは、TV番組県ミンショーでご存知の方も多いと思います。

 

ぶっちゃけTV番組って、少々盛ってる部分ってあるんだけど、枝豆に関しては、家庭でザル一杯の枝豆を茹でて食べるのが日常的ってのは本当です(笑)

 

 

私は新潟県でも有名な茶豆の産地「黒埼」地区(現新潟市西区のすぐ隣の地域に実家がありまして、

贅沢にも夏は朝採れの茶豆が食卓にどーーーんって出る家庭でした。

 

果物の話の時もそうでしたが、結婚して実家を出て、スーパーで茶豆の値段を見た時は高くてビックリでしたね(汗)

なので実家から貰うばかりです(お母さん、ありがとー!!)

 

そうそう。
長岡市では数年前から「世界枝豆早食い選手権」なるものも開催されております。
今年は7月20日に開催されたのかな?!

f:id:kamonegi22:20190722154429j:image

はい。そんな、美味しい美味しい新潟の枝豆&枝豆愛に満ちた新潟県民。

 

しかし、こと、栄養面から見ると……

 

枝豆に含まれるビタミンCは、水溶性なので、茹でちゃうと流れ出てしまうんですよね。

 

なので、

蒸し焼きがオススメ!!

 

枝豆をサッと洗って塩もみしたら、フライパンで蒸し焼き。

最後にオリーブオイルをかけると、枝豆に含まれているβカロテンの吸収率がアップします。

枝豆って焼いたり、炙ったりすると、香りも出て良いんですよ♥

 

サッと茹でた後、あえてバーナーで炙ってお通しに出している居酒屋さんとかあったりすます(私が勤めていた居酒屋でもそうしていました)

 

ただ家庭で食べるだけでなく、ビールや日本酒といったアルコールのおつまみの定番の枝豆!

ビールや日本酒に含まれている糖質をエネルギーに変えてくれるので、栄養面からみても、おつまみにはピッタリだということなんですねー♥

 

 

栄養と合わせて食べたいな!という方は、是非とも蒸し焼きをお試し下さい。

 

世界枝豆えだまめ早食い選手権も出場も、ご興味があれば是非(私、ちょっと出てみたいんですよね)

チームでの出場なので…誰か誘って下さい(笑)