食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会がオススメする特産品レポ⑤【ニューピオーネ】

なんだか、高級そうなヤツがキターーー!!

(包まれている=高級)

f:id:kamonegi22:20190731100804j:image

皆さま、こんにちゎ╰(*´︶`*)╯♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

鴨ネギの会がオススメする特産品レポ、という事で、我が家にやってきたのがコチラです!

(以前、某サイトの特産品レポーターやってたんだけど、それを彷彿とさせるw楽しい仕事だった)

 

はい。包みを開けて出てきたのが、こちら!f:id:kamonegi22:20190731100816j:image

福岡県朝倉市から届きました、

ぶどう「ニューピオーネ」です!

f:id:kamonegi22:20190731100825j:image

ピオーネは、巨峰とマスカットの交配種。

ピオーネを種無し改良したのがニューピオーネです。

 

特徴は、巨峰よりうんっと大きい実!
f:id:kamonegi22:20190731100759j:image

鴨ちゃんと比べるとこんなwww

ホント、大きいですよね!!

触った感じは、巨峰よりガッシリしていて、どちらかというとマスカットよりの弾力かな…

 

はい、私。

新潟県でも有数の、ブドウの産地「南区」で生まれ育ち…家を出れば、ズラーッとぶどう農家さんが立ち並んでいるとゆー。

な、の、で!!

(`・ω・´)ブドウの味にゎうるさいですよ!

そんじょそこらのブドウじゃ納得しませんよ!

 

でゎ、さっそくパクリ!

f:id:kamonegi22:20190731100811j:image

ん!!

んんん!??

こ、これゎ……

 

美味しい!!!

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

大きくて、種無しだから物凄く食べ応えがあるのは想像できると思います。

 

口に入れた食感は、触った時と同じで巨峰よりしっかりしてて、マスカットよりは柔らかい。

汁気は巨峰より少なく、マスカットよりは若干ある感じです。

 

最初に巨峰のような甘みがガッてくるんだけど、巨峰より控え目で、後からマスカットの酸味がスッと抜けていきます。

 

皮は巨峰やマスカットよりも厚いのですが、巨峰よりも渋くありませんので、皮の厚みが気にならない方でしたら皮ごと食べれちゃいます。

 

ネットには皮を剥いて…って書いてあったけど、私、平気でした!

ブドウの皮にはポリフェノールが豊富だからねw

ポリフェノールには動脈硬化やガン予防効果があるみたいだし。

他に、ブドウには疲労回復や糖尿病による視力回復にも効果があるのだとか。

(出典https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/budou3.htm)

 

あ、でも。

果糖も取りすぎにゎ注意らしいです。

夜より朝に食べる方がいいって!

 

とゆーわけで!

南区民も納得、驚愕の福岡のニューピオーネ!

皆さまも是非、お試し下さいませ!

 

ご馳走さまでした。ありがとうございました!

美味しいに感謝です❤️