食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ロシアからのバレンタインチョコレート

鴨ネギの会の主催者の志村です。

 

最近、広報部長のヨシコさんが大活躍されているので、すっかり影が薄くなってしまいまして。(笑)

そろそろ何か書かないとマズイと思います。

 

 

今日はバレンタインデーですね。

バレンタインデーに何か特別なことをされますか?

 


私は未だにバレンタインデーが何の日かよく分かりませんし、バレンタインの日付けをすっかり忘れていました。

 


そんな時、バレンタインチョコレートをいただきました。

しかもロシアから。(^ ^)

 


このチョコレートはカルクノフという名前のチョコレートで、

ロシアで一番有名なチョコレートです。

  

f:id:kamonegi22:20190214191959j:image

カルクノフには、なかなかユニークなストーリーがありまして。

 

カルクノフの社長が起業する時、インスピレーションを得て、なぜかチョコレート作りを始めようと考えました。
それで、たまたまイタリアのチョコレート工場を見学したところ、そこがオートメーションでチョコレートを作っており、感動したカルクノフの社長もチョコレート作りをオートメーションにしようと考えたそうです。
しかも「人間は信用出来ない」とのこと。(笑)

まあ、当時の酔っ払いロシア人に繊細なものづくりは難しいでしょうね。
わかります。(^ ^)

 

日本にも、オートメーションの日本酒蔵とかありますよね。

 

こちらのチョコレートは3月23日の新潟鴨ネギの会に参加される方と一緒に楽しみたいと思います。(^ ^)
期せずしてプレミアム感が増しました。

 

ありがとうございます。

嬉しいなあ。幸せだなあ。(^ ^)