食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会がオススメする特産品レポ②【スィートスプリング】

(●''∇'')ハロー♪

鴨ネギの会広報部ヨシコです。

 

今回、オススメする特産品がこちら!

f:id:kamonegi22:20190202165214j:plain

柑橘系果物「スィートスプリング(甘い春)」です。

 

上田温州とハッサクを交配させて育成された果物なんですが、栽培が難しく、生産量も少なく、現在はまだ熊本・鹿児島・長崎・宮城・香川・福岡などほぼ九州が産地。

しかも地元消費され市場にはほとんど出回らないので、まだ馴染みがない方も多いのではないでしょうか?(私も最初は知りませんでした!)

 

そんな稀少なスィートスプリングですが!鴨ネギの会では時期(11月~3月)になると福岡にあります「信ちゃん果樹園」から買い占めています(笑)

つまり!それだけ美味しくてオススメしたい、ということ♪

 

というワケで、実際に頂きました私の感想を少し…

f:id:kamonegi22:20190202165255j:plain

あ、そうそう!スィートスプリングは「果肉先熟型」先に果肉が熟すので外皮がこんな風に緑色でも食べられる状態です)。ちなみに、ほとんどのみかんは先に外皮がオレンジ色になってから果肉が熟していきます。

f:id:kamonegi22:20190202165330j:plain

f:id:kamonegi22:20190202165401j:plain

超瑞々しい!

そしてとってもさっぱりとしています(だけど酸っぱくない!)

ハッサクと交配させているのに、ハッサクのようなほんのりした苦味とゆーかクセも全然ないッツ!!

 

ぶっちゃけると、これまで知ってるみかんやオレンジの味と違ったので、ちょっと最初頭が混乱しました。

(ん?なんだこれ?食べたことない味だぞ。大丈夫なのか?みたいな)

でも、三口目くらいから

「美味いじゃーん!」ってなりました。

なんていうか、みかんやオレンジは“甘ければ甘いほど良いもの”っていう私が勝手に抱いていた固定観念が吹っ飛んだ瞬間(笑)はい、ごめんなさい。

本当にね、ジューシーなんだけど、サッパリスッキリなのでいくつでも食べれちゃいます♥

乾燥する冬の、水分補給にピッタリだーーー!!!

ってな感じだったので、ジュースにしたらこれまた絶品でした。

 

そのまま絞って飲んでも美味しかったのですが、

同じ旬の時期の「ネーブルオレンジ」1個と「スィートスプリング」3個の割合で絞ってジュースにするのが鴨ネギのイチ推しですヽ(・∀・)ノ

f:id:kamonegi22:20190202165131j:plain

ネーブル

f:id:kamonegi22:20190202165518j:plain

ネーブルの濃い甘味が程よいアクセントになって、スィートスプリングの爽やかさもまた引き立ちます。いいあんばいの甘味とサッパリ!!

ホントにホントに美味しいヽ(*´∀`)ノ♥♥♥

これが自宅で飲めるなら、お店でオレンジジュース頼めなくなっちゃうな(笑)

なかなか手に入りにくいので、お気軽に「皆さまもお試し下さい」とは言えないのですが(汗)全国発送している農家さんもあるみたいなので、お手にした際は是非ともジュースをお試しあれ♪

 

ほかにも~

前述したようにサッパリとクセがないので、

サラダにしてみたり、

f:id:kamonegi22:20190202165557j:plain

お肉料理に合わせてみても良いかもしれませんね!

 

以上。スィートスプリング実食レポでしたー!