食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

美味しい下仁田ネギの見分け方 その2

美味しい下仁田ネギの見分け方その2です。

 

f:id:kamonegi22:20181220184851j:plain

その2としては「根」(先端のヒゲのような部分)にご注目下さい。

 

スーパーなどに並んでいるものの多くは、見栄えを良くするために根の先端を全てきれいに切ってしまいますが、良いものは多少残してあります。

 

下仁田ネギも野菜なので、根を切ってしまうと一気に鮮度が落ちます。

 

この根を切る作業が本当に大変で。

一本一本ハサミで切るのです。

切っても切っても無限に続くみたいな。

多い時は、1日400本とか根を切ります。

下仁田ネギ出荷前の最後の試練です。

 

大変だから、猫の手も借りたいニャー(笑)

 

写真の猫は、うちの猫で「ジャンゴ」と言います。