食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

最高の日本酒とは?

日本酒の最高峰って何でしょうね?

美味しいのは当たり前、それに加わる何かでしょうね。(^ ^)

先日、新潟鴨ネギの会にて

「チャンピオンシップ 全国制覇を狙える日本酒」を楽しむという会を開催させていただきました。


日本酒が超大好きで、日本酒に超詳しいメンバーの御推薦があった「全国制覇を狙える日本酒」を取り揃えるという超贅沢な会です。(^ ^)

ルールとしましては、大吟醸純米大吟醸は美味しいのは当たり前なので、あえて普通酒純米酒クラスのお酒と新潟県を代表するプレミアム酒を1品用意させていただきました。

結論としましては、全国を狙える日本酒というのは「いかに人々に感動を与え、新規のファン(例えば若者)獲得出来るか」ということでした。


プロの方は、いかに消費者と接するか、美味しい飲み方をご提案出来るか、情報発信を出来るかということが大切だということになりました。

今回のような日本酒が、一般的に出回れば、人々の食卓は、より豊かになるでしょうね。

以下、鴨ネギの会チャンピオンに出品させていただいた日本酒です。

・通称 イチョジミャン(磯自慢) 特別本醸造
静岡県 磯自慢酒造
地酒防衛軍 吉川隊長御推薦

・あたごのまつ 純米酒 宮城県 新澤醸造
新潟のお母さん(穂苅さん)御推薦

・神雷 純米酒 広島県 三輪酒造
主催者推薦

f:id:kamonegi22:20181221211318j:plain

 

・野口尚彦研究所 石川県 純米酒
長谷川酒店様御推薦

 

会津中将 純米酒
伊藤真紀子さん・長谷川酒店様御推薦

f:id:kamonegi22:20181221211156j:plain


蔵王 特別純米酒 宮城県 蔵王酒造
長谷川酒店様御推薦

f:id:kamonegi22:20181221211210j:plain

 

・作 純米酒 三重県 清水酒造
◯◯◯酒造 ◯◯さん・主催者推薦

f:id:kamonegi22:20181221211246j:plain


・乾杯酒 純米吟醸酒
嘉山 新潟県 DHC酒造
DHC酒造 シュワカワ(山川)さん御推薦



・仁井田本家 にいだしぜんしゅ 純米酒 福島県
渡辺英雄先生御推薦

f:id:kamonegi22:20181221211436j:plain


・寒江梅 純米酒 三重県 寒江梅酒造
わたご酒店様御推薦

f:id:kamonegi22:20181221211227j:plain


・PREMIUM 普通酒 栃木県 辻善兵衛商店
わたご酒店様御推薦

 

・プレミアム酒 純米大吟醸
越乃梅里 新潟県 DHC酒造
DHC酒造 シュワカワ(山川)さんからの差し入れ。

f:id:kamonegi22:20181221211426j:plain


・プレミアム酒 大吟醸
麒麟山酒造 玉雫 (通称 プレミアムくま酒)
新潟県 麒麟山酒造 地酒防衛軍 吉川隊長・吉川タレント事務所 くまさん御推薦

f:id:kamonegi22:20181221211536j:plain




書いていて気付きましたが、凄いラインナップだなあと。(笑)

おそらく、こんなふざけた企画を超真面目にやっているのは、日本全国探しても、鴨ネギの会だけだとおもいます。(笑)

本当に皆様とのご縁に感謝です。

鴨ネギの会、是非遊びにいらして下さいませ~。

写真は色々な方からパクらせていただきました。

何卒ご容赦ください。m(_ _)m