食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

寒波で改めて知る「食材」のありがたさ!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
鴨ネギの会、広報部ヨシコです。

今年も残すところあと10日……

ここ新潟は記録的な寒波にみまわれたところから(執筆時12月22日)

 

ニュースでご存知の方も多いと思いますが、雪の影響で通勤・通学・物流…生活に大きく支障をきたしました。

ちなみに、またこれから寒波がくるようです。

そのせいでしょうか…

コンビニやスーパーは、生野菜や菓子パンを中心に品薄で、

買い溜めをする人たちでとっても混んでいます。

我が家では、契約している生協が来るから大丈夫…と、思っていたら、

卵とヨーグルトが欠品で届かない!!

他でお取り寄せしていたケーキの到着が遅れるかもしれないという連絡メールもきました。

 

一昨日、通勤が困難でホテルに泊まった旦那さんが帰って来た時、最初に言った一言が、

「生野菜食べたい」でした(笑)

品薄なら節約したいところではありますが、

幸いにも鴨ネギおすすめのリーキをはじめ、安い時に買い溜めしておいた野菜があったので食卓に出すことができました。

 

普段は当たり前のように口にしているお野菜やその他もろもろの食材たち……

玉ねぎがなかった時もそうでしたが、

こんな時は本当に、改めて「食材」のありがたみを思い知ります。

 

余すことなく、大事に食べなければいけないと思いました。

 

今日は、作り置きメニューで大根の皮も使用したきんぴらを作りました。

冬至でかぼちゃのポタージュも作ったのですが、いつもポタージュだけは皮を取っていたけれど、今日のは皮ごと使用しました。

(いつものポタージュは皮を取るけれど、その皮は別に使用してます)

 

ママ友は大鍋にカレーを仕込んで凌ぐ…なんて言ってましたけど(笑)

せっかくのクリスマスだし、約束していたクリスマスパーティー用のご飯は作ってあげたいなぁと、

なんとか食材を確保した次第でございます(飲むお酒も含めw)

 

除雪の為にいつもより早起きをし、

除雪で体力を消耗し、

渋滞によりいつもより長く運転をして神経とまた体力を消耗し、

そしていつもと同じように仕事をして……

皆さまとても疲れています。

こんな寒い中、停電して暖すらとれない地域にお住まいの方もいらっしゃいます。

 

「雪国で雪には慣れているんじゃないの?」

と、思うかもしれませんが、

暑い地域に住んでいる人が熱中症にならないわけではないのと一緒です(うまく例えられないな💦)

 

とにもかくにも、せめて寒波が緩やかになりますように!!

そしてすこやかなクリスマスが皆さまのもとに訪れますように……

本日もお付き合い頂きありがとうございました。