食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会オススメ食材/幸せの青い卵【アローカナ】食べてみた

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギの会、広報部ヨシコです。

久しぶりの、鴨ネギの会オススメ食材の紹介です。

今回は……

幸せの青い卵と呼ばれている

【アローカナ】

はい、私。初めて聞きました。

調べてみたところ…
アローカナはニワトリの一種で、

その鳥が産む卵も「アローカナ」というみたいですね。

ニワトリが産む卵の中で唯一青い殻を持っている珍しさから「幸せを呼ぶ」と言われているそうです。

 

相場も調べてみたら、1個200円くらいしました。

(*´Д`)た、高い!!!

ウチみたいな、一般家庭では絶対無理www

食べ盛りの子を抱えてる&お菓子作りしちゃうと、一週間に3パックくらい卵使っちゃうんだよね……そうすると、

卵だけで一週間6,000円じゃん。

で、そんな希少で高級なアローカナが、鴨ネギの会オススメ食材として我が家に来てくれました!!!

それがこちら。

ありがたやー( *´艸`)♡

ホントに青い!

 

しかし!

この卵……どうやって食したら美味しさが分かるのだろう???

やはり、まずは生で、王道の「卵かけご飯」か!?

新潟の美味しいコシヒカリの上に……

透き通るような、キレイな黄色ですね✨

口当たりが普通の卵より優しい感じがします。

角がない、というか……。

 

続きまして……

スクランブルエッグ。

 

ふんわり、優しい味…の、ような気がする。

ケチャップとかなくても十分。

いや、むしろそのままの方が良い感じ。

 

ゆで卵と目玉焼きにもしました。

これはちょっと違いが分からない感じだったかな。

 

そして、子供と一緒にいろいろ試してみた結果。

子供曰く、一番卵の美味しさが分かったのが、

「卵焼き」だったそうです。

それは私も納得。

 

我が家は普段使いにはできませんが💦

とっても美味しかったので、ちょっと贅沢をしたい時にはまたチャレンジしてみたいと思います。

あとは贈答用ね!!

主婦としてはやはり手が出し難いので、だからこそ貰ったら絶対嬉しい( *´艸`)

今回も本当にありがとうございました。

ご馳走様でした。

まさに幸せでした。