食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

気になる(*゚▽゚*)東京カカオ!!

皆さま(●''∇'')ハロー♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

恵方巻きからの、再びチョコレート!

もうすぐバレンタイン♪

あ、バレンタインのチョコレートは、ほぼほぼ自分用です(笑)

 

今年はどんなチョコ買おうかな?

 

というところで、

現在のチョコのお話を少し。

 

最初に……

チョコレートは、主原料であるカカオ豆は、産地や発酵方法などによって、味わいや品質が大きく変化します。

また、カカオマスカカオバター、加える乳成分や糖分の配合により、さまざまなバリエーションが生まれます。

 

産地は品種によっていろいろあるのですが(長くなるので割愛)、大体が赤道付近。平均気温が27℃以上で、高多湿であることが条件。

f:id:kamonegi22:20190125143610j:plain

が!!!

 

知っている方も多いかもしれませんが、昨年11月に国産チョコレートが発売されました!!!

 

赤道から遠く離れた東京で栽培されたカカオを使用した、チョコレートです。

 

2003年に東京でカカオを栽培する「東京カカオプロジェクト」が開始され、小笠原諸島にて栽培。

最初は実ることなく全滅。

栽培計画を再構築したりと苦労の末、2013年にカカオの実を収穫することができました(無農薬)

さらに、それから発酵にたどり着いたのが2年後の2015年。

さらに、さらに、それから商品化にむけて開発を進めて2019年にようやく完成した商品が「TOKYO CACAO(東京カカオ)」

 

京産カカオは、トリニタリオ種とハイブリッド種が混在で、フルーティーで華やかな香りが特徴なんだって。

でも、発酵のコントロールが難しく、味のブレが生じるのですが、逆にそれを逆手にとって、その年の味を訴求する

「カカオヌーボー」としての価値を提案。

 

(*゚▽゚*)ついに、日本でカカオが栽培されるなんて!!

味も気になるー!!

 

東京に行って買うことできないけど、

調べたらオンラインショップもやってたー!!

tokyo-cacao.com

 

現在、農地に500本の栽培だから商品もまだそんな数が出せないみたいね…

もっと詳しく知りたい!という方は、こちらのHPをご覧下さいませ。

 

そうそう!

カカオ豆と言えば、ルビーチョコレートも、引き続き注目されていますね。

それは次回に書くことにします。

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。