食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会オススメ食材【リーキ】/今年も味わい尽くす!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

今年も…

鴨ネギいちのオススメ食材と言っても過言ではない、

リーキが…

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

リーキについてはこちらをご覧ください。

 

kamonegi22.hatenablog.com

 

私、これまでネギがあまり得意ではなかったのですが、下仁田ネギやリーキのお陰でネギが大好きになりました。

ウチの娘も同様で、すっかりネギ好き(´▽`*)♡

ということで、

今年もリーキを思う存分堪能したいと思います。

 

まずは…志村さんおすすめの「おでん」

新潟名物車麩も一緒に❤

そうそう!

ネギの上の青い部分を捨てちゃうってゆーバチ当たり(←新潟弁?)な人もいるんだけど(笑)

私は、もしかしたらリーキは青い部分の方が好きかもしれない。

細く切って……

「リーキと人参のきんぴら」

これはお弁当のおかずにもなって、子供たちもパクパク食べてくれました。

そしてコレはマジで自画自賛した

「リーキと白舞茸の明太クリームパスタ」

もう、店出しちゃおうかな(笑)

かき揚げ」もかなり美味しい!!

昨年はネギとカブで「ポタージュ」を作りましたが、今年は志村さんおすすめのジャガイモと作りました。

安定のおいしさ!!

ある日のお弁当。

「リーキと干しエビのチャーハン」

「リーキとベーコンのペペロン風」

そして、ぐんまの名月

まさに、群馬の恵み弁当!!!

どれも美味しいと完食してくれました。

 

鴨ネギの皆さまにおかれましては、ご購入された方も多いはず!
皆さまはどんな風に楽しんでいるのかな??

おいしい食べ方、レシピ等がありましたら是非とも教えて下さいね!

 

そうそう!

農家さんおすすめのレシピは「グラタンスープ」だそうです。

グラタンスープ好き♡

ちょうど今日、フランスパン焼いたからさっそく作ってみたいと思います!

本日もありがとうございました。