食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

リーキ料理2024/リーキの青い部分はどう料理する!?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
年末からリーキ料理生活を送っている鴨ネギの会、広報部ヨシコです。

 

前回の投稿でねぎの青い部分は捨てずに食べましょう!ということを書かせていただきましたが、ではどうやって食べて(調理)しているか?!

料理グランプリでもいくつか出していましたが、また今年もいろいろ作っているので改めてご紹介したいと思います。

皆さまの参考にもなったら幸いです。

 

まずは…
ポタージュ

3~4人分でリーキの他にじゃがいも1個くらい入れるととろみも出て良いです。
ちなみに隣に写ってる緑のヤツはみじん切りにして作った「ふりかけ」です。こちらもおすすめ!

きんぴら

リーキのきんぴらも必ずやります。

ナムル

今年はナムルも(なんで今までやらなかったんだろ)

サラダ

サラダドレッシングで和えただけ(面倒なことはしない)でも素材が美味しいから美味しい。

かき揚

リーキと人参のかき揚これも毎回やります。

ホントに美味しい!人参の他にいろいろ入れて良し!揚げモノ大好き♡

パスタ(ペペロンチーノ)

料理グランプリの時に作ったパスタで、すごく好評だったので再度紹介。

今年もまた作りたいと思います。

まだ青い部分あって紹介していないのもあるんだけど、とりあえず次回は白い部分の料理を紹介したいと思います。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。