食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

第5回料理グランプリ景品!鴨ネギリーキ10㎏!ねぎには栄養がいっぱい❤

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
鴨ネギの会、広報部ヨシコです。

 

昨年参加した「第5回料理グランプリ」
お陰様で1位になることができ、1位景品のリーキ10キロがこの年末に届きました!!

10㎏の量って……

こんな!!

Σ(・ω・ノ)ノ!
初めてみた(笑)

 

いや、私もさ。
昨年とその前と、リーキを購入させてもらって沢山のリーキ料理を作り、
家族(割と食べる方)と楽しみながら食べさせてもらっていますが……
さすがにこの量(10㎏)はヤバいだろ!!

 

嬉しい悲鳴ですけどね(笑)

というわけで、さっそく料理と下ごしらえ。

 

まずは、生産者さんイチオシの「おでん」を作りました。

確か、料理グランプリでも作っている方がいらっしゃったような……

リーキ(ねぎ)は、薬効が高く食卓には欠かせません!


白い部分にはビタミンCと硫化アリルが多く含まれています。

硫化アリルは血液をサラサラにしてくれるので、高血圧や動脈硬化、糖尿病の改善に効果があります。
また、風邪の初期症状を緩和したり、消化吸収も助けてくれます。

 

そして、捨ててしまう…という人もいる青い部分にはカロテンやカルシウムが多く含まれているんです!!←ここ超大事

ビタミンB1の吸収を助けるのでビタミンB1を多い豚肉との相性も良いです。

栄養だけでなく、肉や魚の臭みを消したり痛みを防ぐなどの効果もあるとーーーっても優秀な食材なのでーす!!

なので、
決してねぎの青い部分は捨てずに、部位に合わせて調理して全部食べましょう!!
特に、

私のように骨粗鬆症でカルシウムが必要な人は💦
ていうか、私のように骨粗鬆症や高血圧になってからでは遅いので、そうならないためにもしっかり硫化アリルやカルシウムを摂取しましょうね!!

あ、そのままにしておくと青い部分が傷んできてしまいますので(そんな気がする)

私は切り分けて別々して保存しています。

使い切れないなぁと思ったら、冷凍も!

私はすぐに使えるように切り方をいろいろにして……
個人的にはリーキだったら青い部分の方がバリエーションいっぱいあって好きなんだけどな(´▽`*)ノ

鴨ネギの会のみなさまも、リーキを購入した方がたくさんいらっしゃり、過去イチ発注があったとか?

嬉しい限りでございます。

みなさまはどんな風に召し上がられたのかしら??

私もまだまだ参考にしたいと思いますので、美味しいリーキの投稿まってまーす!