食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会おすすめ食材/西洋野菜ポロネギ(リーキ)を味わい尽くす!①

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

志村さんのFBの投稿で、すでにご存じの方も多い(すでにご注文してお召し上がりになった方も多いのかな?)

鴨ネギおすすめ食材ポロネギ(リーキ)について、今日からしばらくブログでもご紹介していきたいと思います。

f:id:kamonegi22:20210414223542j:plain

https://www.facebook.com/masahiro.shimura.714
で、まだご存じではない方もいらっしゃると思いますので、今一度ポロネギについてご説明したいと思います。
以下、志村さんのFBより説明を拝借↓
 

 

このネギは、西洋野菜の「ポロネギ(リーキ)」といいます。
超高級野菜です。
海外では、イギリスのウェールズとかヨーロッパ、変わったところでは、イスラエルで生産されてます。イスラエル産がロシアで売られてました。
元々、日本ではとても流通量が少なく、ネットで見ると、ヨーロッパあたりの輸入物が入ってたりしています。ザックリと値段は下仁田ネギの倍くらいします。やはりロシアでも凄く高いです。
日本では、北海道や岡山県で一部作られているようです。
下仁田ネギは、殿様ネギと呼ばれますが、ポロネギは、ネギの王様でしょうか。
ポロネギの味は、下仁田ネギほどネギ臭さがなく、サッパリで、食感は下仁田ネギとあまり変わりません。
まさにネギの王様にふさわしい味です。
下仁田ネギとどちらが美味しいかと言われると、好みの問題なので難しいです。
下仁田ネギと出荷時期が被るので、丸焼きにして食べ比べとかしたら、面白いかもしれませんね。
その他に、ポロネギは、下仁田ネギに似ているということで、面白いことに栽培方法も結構似ております。よくよく調べてみると、とにかく土壌を選ぶようで、日本で生産出来る場所はとても制限されるでしょうね。
今回知りあった生産者の方は、宮城県の方で、とても誠実で、農園見学ウェルカム、また、企業秘密とか無しに色々教えて下さいます。対応も素早く、大体注文した次の日には、発送して下さいます。(ネギは掘ってからの処理が色々あります)
うちの下仁田ネギも、なかなかうまくいかないので、今後の鴨ネギの会では、新潟の同志の下仁田ネギに加えて、こちらのポロネギを出させていただくのも良いかと考えてます。
お料理に詳しい方、ポロネギに合うお酒を是非お教え下さいませ。
実は、今、コロナの影響で、こちらの農家さんでは、出荷量が減り、畑にはまだ300本ほどネギが残っています。
もし、ご興味ある方は、私までご連絡下さい。
送らせていただきます。
こういう誠実な方は、是非応援したいです。

 

私も頂き(仕事です)調べてみたのですが、Amazonで1本1000円くらいで出てました。

  

www.amazon.co.jp

(; ・`д・´)高い!!

普通のネギは、スーパーで100円とかで売ってるのに対し、このポロネギは1000円ですよ?! 

ていうか、ポロネギなんて呼び捨てにしてはいけませんね(笑)

ポロネギ様とお呼びしなければ(笑)

志村さんはすでにお召し上がりになられていて、FBでも調理した写真を載せていらっしゃいましたので、一応、こちらにも載せてみます。

f:id:kamonegi22:20210414224326j:plain

https://www.facebook.com/masahiro.shimura.714

もう、なにもしなくても、これだけで十分美味しいって分かるよね。

f:id:kamonegi22:20210414224424j:plain

https://www.facebook.com/masahiro.shimura.714

農家さんのおすすめは「おでん」だそうです。

 

というワケで、ご縁あってポロネギ様(笑)が我が家にもきてくれたので、

私もいろいろ調理して味わってみたいと思います。

次回からどうぞお付き合いくださいませ(*ノωノ)