食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

”蔵元と消費者と飲食店”が夜な夜な美酒を嗜む秘密の酒会

鴨ネギの会おすすめワイン【ラ・サストゥレリア ガルナッチャ 白】

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギの会、広報部ヨシコです。

 

数回にわたってポロネギのレポをさせて頂きましたが、

そういえば、志村さんが

「ネギに合うお酒を教えて下さい」

なーんて仰っていましたが、ポロネギを食べた皆様……どんなお酒が合うかペアリングなどもされましたでしょうか??

 

作るお料理にもよるかもですが、私は今回、白ワインマリネやポタージュも作ったりしたので、日本酒だけじゃなく、ネギに合わせてワインも飲みたいなぁって。

(最初に作ったネギ焼きなんかはビールとかねw)

 

という前振りから、鴨ネギの会がおすすめしているワインをご紹介したいと思います。

 

以前、鴨ネギの会でも登場したことがあるので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

 

【ラ・サストゥレリア ガルナッチャ 白】

f:id:kamonegi22:20210427110023j:image

スペインのガルナッチャ種という品種です。 メトロというプロ専門の食品デパートのPBです。

産地はカリニェナというところなのですが、地理に超疎いので、Amazonの説明を拝借すると、

スペイン北東部アラゴン州南部に位置し、このワイン畑はアラゴン山脈の海抜600メートルの麓に広がっています。土壌は石灰質で、気候は冬は寒く、夏は暑くて乾燥、昼夜の温度差が大きいことから、ぶどう栽培に適しています。DOC(原産地呼称ワイン)認証されています。紀元前3世紀からワイン作りが行なわれていたと言われており、スペインで最も古いワイン産地の一つです。

 引用:Amazon.co.jp: ラ・サストゥレリア 白ワイン ラ・サストゥレリア ガルナッチャ 白 750ml 通販: 食品・飲料・お酒

 

私、ここでも散々言っているのですが、ワインは好きだけど全然詳しくなくて、

このワインがどんな風にすごいかって、全然分からなくて、だから数人のソムリエさんたちにも飲んでもらったワケです。

 

まず、スペインのワインは面白いものが多くて難しいということ。

使われているガルナッチャというブドウの品種は赤が主流で、白は珍しいとのこと。

一緒に私も飲んでみましたが、

ホントに飲んでビックリの味わいでした!!

 

てゆーか、美しいラベルから居合わせたみんなはフローラルなアロマ的な味わいを想像してたんですよね。

f:id:kamonegi22:20210427110134j:image

f:id:kamonegi22:20210427110210j:image

(ラ・サストゥレリアとは仕立て屋の意味で、ワインの生産者が元々仕立て屋であったルーツを示す為、ミシンの図柄があしらわれてる)

でも、全然ちがって、めっちゃ飲みやすいのに芯がしっかりしてて(どっしりしてるっていうの?)

ガブガブ飲めるのに、水っぽくなくて飲みごたえがあって、でもやっぱり飲み過ぎてしまう危険なヤツですwww

普段、あまりワインを飲まないワイン初心者の私も美味しいって思ったし、一緒に飲んでもらったソムリエのお友達も「美味しい」と気に入って頂けました♡

どんなお料理にも合います!!

 

ちょっと前に、これより少し高い白を買ったんだけど、こっち買った方が良かったな……

 

日本酒でいうと4合瓶の普通酒ほどの価格設定です。

志村さんはそれでいて大吟醸以上の満足度があるとおっしゃっていました。

うん、それ、分かりました!!

 

今後、鴨ネギの会でもまた登場するそうですので、その際はぜひともお楽しみくださいませ!

本日もお付き合い頂きありがとうございました。