食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

124年ぶりの節分(2月2日)

鬼👹はー外( ゚д゚)ノ‘’‘’‘

福👧はー内( ゚д゚)ノ‘’‘’‘

 

皆様こんにちわ!

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

本日2月2日は節分です。

 

節分は立春(2月4日)の前日。

2月3日がその日に当たります。

立春は「2月4日」に固定されたものではなく、3日や5日に変わることがあります。

なぜ立春の日がずれるのかというと、閏年と同じ。

地球が太陽の周りを1周すると1年ですが、1周にかかる時間は厳密には365日ではなく365日と約6時間)

そのちょっとずつズレたのを調整するために3日や5日に変わります。

で、今年の2021年が3日になって節分が2日になるというわけ。

ニュースでご存知かもしれませんが、明治30年(1897年)以来124年ぶりなんだってね!

 

ちなみに、37年前の昭和59年(1984年)が2月5日で節分が2月4日。

私は4歳だったので全然記憶がないのですが……

そんな思い出がある人もいるのかな???

 

ここ新潟でも、てゆーか全国的に?

節分の日は太巻を食べることがすっかり定着したように思います(私が小さかった時は、必ず太巻を食べる…なんてことはなかった気がするのですが)

でも、節分にカッコつけて、普段は買えないお寿司屋さんの、リッチで美味しい太巻を買って食べることができる!!!

(それは嬉しい😆)

 

私が食べたい太巻↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 千代鮨 (@chiyosushi.niigata)

www.instagram.com

新潟駅前にあります千代鮨さんの本鮪全部巻き🐟

これも絶対美味しい↓↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 千代鮨 (@chiyosushi.niigata)

www.instagram.com

だけど、毎年子供たちから手作りを求められるのでまだ未体験なのです😭

来年こそは絶対に食べてやるー!!!

 

っていうか、節分以外の日でも食べることができるから今度お願いしちゃおー❤️

(職人さんイケメンです←プチ情報)

 

皆様はどんな節分を過ごされるのかな?

どんなご馳走やお酒を堪能しているのか……

SNSの投稿を楽しみにしてまーす(´∀`)b

 

千代鮨さんの情報はこちらから↓↓

tjniigata.jp

f:id:kamonegi22:20210129211606j:plain

https://tjniigata.jp/assets/uploads/2019/05/03f5bbe5a0eb08cd818cf59d75eea3cc-760x506.jpg

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。