食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

年末年始…何飲む??何食べる??

皆さまこんにちわ!

クリスマスではワインやシャンパンで乾杯した方も多かったのではないでしょうか?

え?日本酒で乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )した??笑

という…方も…

鴨ネギの会だから多いのかな???

f:id:kamonegi22:20191220001157j:plain

そして……

今年も残すところあとわずか!!!

今日が仕事納めという会社も多いのかしら???←フリーなので流れが分からない(汗)

 

ということで!

年末年始ですよね!!

 

実家へ帰省して、

親戚にご挨拶で酒を飲み……

地元の友達と久しぶりに会って酒を飲み……

 

つまり、大晦日のご馳走と正月料理をつまみに、

飲んでばかりの年末年始。

f:id:kamonegi22:20191220001413j:plain

酒好きとしては願ったり叶ったりですかね(笑)

 

で、ちょっと個人的に気になるのが……

皆さまはどんなお酒を飲むのかな???

 

最後の締めくくりとして、

新年のお祝いとして、

「特別」な一本を開けちゃったりするのかな???

 

(゚Д゚≡゚Д゚)どうなの?

(゚Д゚≡゚Д゚)どうなの?

 

例えば、朝日酒造の「ゆく年くる年」「元旦しぼり」とか?

菊水酒造の五郎八樽酒とか?

 

ちなみに私はですね!

主婦で長男の嫁なので、ガキ使見ながらだらーって酒を飲んでいられない立場(笑)なわけでして、

だから毎年31日の深夜に自宅に帰ってきてから飲んで…

睡眠時間もそこそこに、また新年の挨拶とお参りに出かけるという感じ。

昨年までは、その31日用に、何となくいつもよりちょっとだけ高いお酒をあけていました。

確か、昨年は〆張鶴…一昨年はお福の袋絞りだったよーな気がします。

どちらも旦那様が用意してくれてました(照)

今年もそのパターンなのだろうか???

いやいや、

今年は節約して、まだ開いていないお酒を順番に消費していこうかな……

 

とまぁ。いろいろ悩ましいところでございます。

 

そして、

お酒も楽しみですが、料理も楽しみですよね♥

晦日や年始のご馳走ヽ(・∀・)ノ

ここ新潟の定番は、のっぺや半身揚げカニ…かなぁ?

20年くらい前は、あまり「おせち」って食べてなかった気もするんだけど…

なんか今ではすっかり「おせち」商戦に巻き込まれている気がします(笑)

 

 

でもでも!

やっぱり年末年始って、クリスマスと違ったソワソワ♪ワクワク♪を感じてしまう!

「ああ…日本人だな」って実感してしまいます。

 

だから太ると分かっていても、飲むのも食べるのもやめられなーーーーい!!

f:id:kamonegi22:20191220001546j:plain

……毎年、年末年始で数キロ太る(´;ω;`)笑

 

 

次回のブログは2019年最後のブログです。

2019年ベスト○○的なネタでも用意しておけば良かったかな?なんて準備不足を反省しつつ、今回ダラダラと書き綴ってしまいました。すいません。

お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m