食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

こんな時だからこそーs(・`ヘ´・;)ゞ

前々回、コロナのお話をして…次からは美味しいモノを…と書きましたが…

それからまたすぐにコロナ関連いろいろあって…

(毎日、いろいろありすぎやッツ!)

やっぱりまたちょっと書かねばならないのかなぁ…ということで。

 

(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

執筆時(2月29日)。

本日はトイレットペーパーとテッシュを求めて彷徨っていました(泣)

別に、買い占めたいワケじゃなくて、普通に購入しようかぁと思っていたところでデマ情報流れて、まったく買えない…という事態。

 

3月2日から子供たちの学校はお休みだし、ホント…なんだかなぁ…という感じです。

 

私はもともと引きこもり体質なので、今更「引きこもり」とかって全然、苦ではないのですが(笑)

でも、お仕事させてもらっている販売店さんも…最近はあまり人が入らない…

飲食店さんはどーなんだろう?と、心配であります。

前は飲食店に勤務していたのですが、こんなことはなかったので、ニュースではキャンセルが相次いでいるとは聞きますが……

 

来週、取材もあるので、ちょっとそのへんお聞きしてみようかな。

 

というところから。

 

コロナウィルスの影響を受けた飲食店が使える助成金・融資制度・クラウドファンディング等あるみたいですね!

 

insyokukaigyo.com

 

これらを利用することはもちろんですが、記事の中には他にも、対策として

・デリバリーやテイクアウトメニューを増やす
・通販できる商品を開発する
・来店したお客様にボトルキープをすすめる
・普段以上に追加注文をいただけるよう接客に注力する
・LINEやメールで常連客に来店いただけるよう声をかける

 

とのこと。

 

新潟県内の飲食店さまで、これを機にオードブル等のテイクアウトメニューを始めているところがありました!

※通販商品の開発は、今からすぐに…って難しいしね(もともとやっていて商品数を増やすだけならともかく)

※もし通販商品の販売、開発等もしお考えのところがありましたらご相談にのります。

 

経営者の皆さまにおかれましては、通常業務+コロナの対応+助成金等の手続き等々…

いろいろ大変と思います。

 

トイレットペーパー買いだめする余裕あるなら、ご飯食べに行ってあげなよー!って叫びたい気持ちも、個人的にはあります(引きこもりだけど)

 

本当に、早く終息して欲しい。

終息したら思う存分楽しむことは分かっている。

だけど「こんなときだからこそ」で、今、なにかできることはないのかなぁ…と思わずにはいられない…今日、このごろです。

 

ということで。

お酒飲みます(笑)

ライターの私ができることといったら、取材も今まで通りにして、飲食店さんのアピールにちょっとでも貢献していきたい、というところでしょうか。

はい。頑張ります!

 

本日もありがとうございましたs(・`ヘ´・;)ゞ