食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

今年もあと一ヶ月!!

ΗЁLL0♪ヾ(◕x ◕o)=ε3=ε3

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

このブログがアップされる頃は……

おそらく12月はじめ。

そう!!

今年も残すところ、あと一ヶ月です。

 

は、早い……

(´;ω;`)

なんかもー…年々一年が早くなっている気がする(笑)

 

鴨ネギの皆さまは、どんな一年でしたでしょうか???

 

って、今はこうして悠長に一年のことを振り返っておりますが、

こと、飲食店に勤務していた頃は……

 

激務でピリピリしていたことを思い出しました。

 

そう!!

飲食店にとって、12月は忙しい忙しい、

忘年会シーズンの真っ只中だからです。

f:id:kamonegi22:20191122133851j:plain

10月くらいから忘年会・新年会用のプランをだし、

早ければ忘年会の予約を取りにいきます。

 

そして、怒涛のように11月の下旬くらいから宴会・パーティーの日々……

 

居酒屋さんはクリスマスちょっと穴があいて、またそこから年末に向けて忙しくなり…息をつく間もないまま、新年会シーズンに突入していくわけです。

 

レストランは逆にクリスマス前後に23~26日くらいにピークを迎えるのではないでしょうか???

 

ということで……

この時期、店員さんは……

ピリピリしています(たぶん)

というか、私がそうでした(笑)

 

もうね、予約の管理だけでものすごい大変なんです。

 

部屋割り・時間割りを組み、ドタキャン防止策、お客様との打ち合わせ……

それに合わせて仕入・仕込みの段取り、人員のシフト確保……

 

実際に仕込みや調理、サービスが行われる裏側でも、お店の店員さんたちは日々頑張って働いているのでありますッツ。

むしろ、当日よりも神経を使うところではないでしょうか。

 

あぁ……

思い出したら冷や汗が出てきました(笑)

 

そんなことを思っていたところ、

宴会予約を入れてドタキャンする嫌がらせ行為のニュース。

 

(`Δ´)!酷い!!

まぁ…このようなイタズラは例外としても、

連絡ミスから予約の日程が違っていた…

インフルや災害等のやむ得ない事情で、前日キャンセルが出てしまった…

などなども、確かにあります。

旅行会社で申し込んだ予約だと、一週間くらい前からキャンセル料が少しずつ発生するのに対し、飲食店がとれるキャンセル料って、せいぜい前日か当日じゃない?!

ぎりぎり二日前とかでキャンセル出て、そっからまた予約埋めて段取りしてって……

嫌だわぁーヽ(;▽;)ノ

(よくあったけど)

 

えっと……

何が言いたいのかというと……

 

お店に入る前からの、予約時からも、

例え自分がお客様の立場であったとしても、

大人は大人のやり取りをしなければいけないと、

ふと…思った次第でございます。

あ、その前に!幹事さんにも迷惑もかけちゃダメですよ!!

 

ということで。

m( _ _ )m

 

与太話に付き合わせてしまいすみません。

本日もありがとうございました。