ΗЁLL0♪ヾ(◕x ◕o)=ε3=ε3
鴨ネギ広報部、ヨシコです。
このブログがアップされる頃は……
おそらく12月はじめ。
そう!!
今年も残すところ、あと一ヶ月です。
は、早い……
(´;ω;`)
なんかもー…年々一年が早くなっている気がする(笑)
鴨ネギの皆さまは、どんな一年でしたでしょうか???
って、今はこうして悠長に一年のことを振り返っておりますが、
こと、飲食店に勤務していた頃は……
激務でピリピリしていたことを思い出しました。
そう!!
飲食店にとって、12月は忙しい忙しい、
忘年会シーズンの真っ只中だからです。
10月くらいから忘年会・新年会用のプランをだし、
早ければ忘年会の予約を取りにいきます。
そして、怒涛のように11月の下旬くらいから宴会・パーティーの日々……
居酒屋さんはクリスマスちょっと穴があいて、またそこから年末に向けて忙しくなり…息をつく間もないまま、新年会シーズンに突入していくわけです。
レストランは逆にクリスマス前後に23~26日くらいにピークを迎えるのではないでしょうか???
ということで……
この時期、店員さんは……
ピリピリしています(たぶん)
というか、私がそうでした(笑)
もうね、予約の管理だけでものすごい大変なんです。
部屋割り・時間割りを組み、ドタキャン防止策、お客様との打ち合わせ……
それに合わせて仕入・仕込みの段取り、人員のシフト確保……
実際に仕込みや調理、サービスが行われる裏側でも、お店の店員さんたちは日々頑張って働いているのでありますッツ。
むしろ、当日よりも神経を使うところではないでしょうか。
あぁ……
思い出したら冷や汗が出てきました(笑)
そんなことを思っていたところ、
宴会予約を入れてドタキャンする嫌がらせ行為のニュース。
(`Δ´)!酷い!!
まぁ…このようなイタズラは例外としても、
連絡ミスから予約の日程が違っていた…
インフルや災害等のやむ得ない事情で、前日キャンセルが出てしまった…
などなども、確かにあります。
旅行会社で申し込んだ予約だと、一週間くらい前からキャンセル料が少しずつ発生するのに対し、飲食店がとれるキャンセル料って、せいぜい前日か当日じゃない?!
ぎりぎり二日前とかでキャンセル出て、そっからまた予約埋めて段取りしてって……
嫌だわぁーヽ(;▽;)ノ
(よくあったけど)
えっと……
何が言いたいのかというと……
お店に入る前からの、予約時からも、
例え自分がお客様の立場であったとしても、
大人は大人のやり取りをしなければいけないと、
ふと…思った次第でございます。
あ、その前に!幹事さんにも迷惑もかけちゃダメですよ!!
ということで。
m( _ _ )m
与太話に付き合わせてしまいすみません。
本日もありがとうございました。