食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

【酒粕】q(・ェ・q)ルン♪

皆さまΗЁLL0♪ヾ(◕x ◕o)=ε3=ε3

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

前回の予告通り、今回は酒粕について書いてみたいと思います。

といっても、鴨ネギの会員さまは、日本酒やお料理にお詳しい方が多いので、もう知ってるよ!って感じかもしれませんが、お付き合い下さいませ。

f:id:kamonegi22:20200217231956j:image

まず、酒粕】とは、醪(もろみ)を搾った後に残るやつです。

ちなみに醪とは、酒母・麹・蒸米・水を発酵タンクに投入して醗酵させたもの。

これを搾って出てくるのがお酒なワケです。

 

ですので、酒粕にはタンパク質、炭水化物、食物繊維、ビタミン類、有機酸、ミネラルなどがそのまま含まれています。

 

また、それだけではなく、酵母が持つ酵素の作用でタンパク質はペプチドやアミノ酸が分解され、より身体に吸収されやすくなっています。

 

それにより、私たちの身体にはどのような効果があるのか???

 

・造血作用

・皮膚の健康→美肌効果

・がん予防

・内蔵脂肪を付きにくくする→ダイエット効果

・便通の改善

・脂の吸収を抑える

・老化防止

などなど。。。

 

酒粕は身体にいいことづくし!!!

 

特に、ダイエット効果には期待です。

酒粕に含まれるレジスタントプロテインはタンパク質なのに胃で分解されないという特徴があります。そのため腸まで届き、そこで余分な脂を吸着して体外に出してくれます。結果、悪玉コレステロール値が下がり、最近ではこの成分を有効に活用するプロテインなども開発されているのだとか!

(醗酵美人 酒粕レシピより)

 

他、一つ一つについて書くと長ーーーくなってしまいますので、詳しくは本のご購入を(笑)

新潟県が開発した、酒粕の効能をさらにパワーアップさせた「さかすけ」という商品もあるのですが、それはそれでまた今度お話しますね。

あ、むかーーーし「さかすけ」について、私が書いた記事がどっかにありますので、もしでしたらそっち読んで下さいませ(笑)

※さりげなく宣伝。

 

でもでも、正直な話。

酒粕って料理好きな人じゃないと、なかなか消費するの大変じゃない?

気がついたらカビが生えてた!とかって。。。あるよね?

 

はい。何を隠そう私がそうです(笑)

 

なので、すぐに使用する分だけタッパーに入れて冷蔵庫へ。

(2ヶ月くらいもちます)

それ以外は、一回分ずつくらいに小分けにしてラップにくるんで冷凍庫で保存。

使う時は、チンして柔らかくしてそのまま鍋やミキサーにぶち込めばOK(テキトーですみません)

 

我が家は子供がまだ中学生で、舌もまだまだお子様なので、一回にガッツリ使っちゃうと「なんか味がへんー」とかって言われちゃうんですよね(汗)

だから、気づかれないギリギリのところを調整していろんなお料理にぶち込んでます(笑)

 

こないだも、トマト煮込みに入れてやりました。

トマトの酸味がまろやかになってコクが出てとっても美味しくなり、子供たちもおかわりしてましたて!(母の勝利)

 

ということで!

美味しい酒粕レシピどんどん募集中!

(素人のめんどくさがり屋の主婦が簡単にできるヤツね)

よろしくお願いします(m´・ω・`)m

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。