食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

新潟ダックワーズ・改

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

タイトルが「ドラゴンボール・改」みたく(笑)

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

前回の酒蔵見学レポの続きみたいになってしまうのですが、その時にとっても嬉しいお土産を頂いちゃいました。

 

それがこちらです!!

 

百花園さんとのコラボスイーツ第2弾

【新潟ダックワーズ】

f:id:kamonegi22:20200217220241j:image

ダックワーズについては、以前ご紹介しましたので、

開発経緯など詳しくはこちらをご覧下さい。

 

kamonegi22.hatenablog.com

 今回、前回のダックワーズと何が違うのかと言うと。。。

 

まず、使用している酒粕がDHC酒造さんの酒粕だということ!

そして、生地には「米粉」を使用していることです。

米粉を使用することで、より新潟らしさのあるスイーツにしたかったんですよね(すいません、そうリクエストしてしまいました)

リクエストにお応えして製作頂きました百花園の太田さま、本当にありがとうございます!!

f:id:kamonegi22:20200217220316j:image

さっそく自宅で試食してみたのですが、米粉のせいでしょうか?前回よりサクサク感が増しているような気がします。でも、中に入っている酒粕クリームと相まって、ちょうどいいなめらか感がお口の中で生まれる!!

f:id:kamonegi22:20200217220328j:image

大変おいしゅうございました!

商品化されたら嬉しいなぁ♥

普通にお土産売り場とかにあっても全然違和感ないし。

表記は「新潟」より「にいがた」の方が可愛いかも!?って、妄想だけが膨らみます(笑)

 

そうそう!

お土産はこれだけじゃなく、DHCさんの酒粕も頂きました。

こんなに沢山!

しかも非売品です♥

 

酒粕って、すごく身体に良いし、いろーーーーんなお料理に使えるから、楽しいんですよね。

でも、イチ主婦としては、ぶっちゃけなくても普段の料理にはそんなに困らないじゃない?だからあえてスーパーで買うとなると節約のためちょっと躊躇しちゃうんですよね(わかる?)

だからこうして頂いちゃったりすると、すごく嬉しい!!

 

ということで。

次回は酒粕についていろいろ書いてみたいと思います。

酒粕料理の鴨ネギの会ってのも良いかもしれないですよね♥

前菜からメイン、デザートにもみーーーんな酒粕料理♪

あ、ホントに良いかも!!

企画してーヽ(´▽`)/←人任せ(笑)

 

改めまして、美味しいお土産を頂きましたこと、その製作にご尽力頂きました皆さま、本当に本当にありがとうございました。

そして今回も、このブログにお付き合い頂きありがとうございました。