食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

また「食べログ」かよ|゚Д゚)))!

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

前回、日本酒の国内の動向まとめを書く…と宣言しておりましたが、

気になるニュース(12月25日)があったので、こちらを先に……

 

そのニュースというのが、ご覧になった方も多いと思いますが、

食べログについてのニュース。

f:id:kamonegi22:20191225212658j:image

飲食にご興味のある皆さまも、食べログを利用されている方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、この食べログ」については、ずーっと前から度々様々な問題でニュースになっていますよね。

なので……

 

また食べログかよ|゚Д゚)))!!

 

って感じなんだけど(笑)

 

今回は、とある飲食店が店の評価を恣意的に下げられたのではないか?⇒

食べログ側に、採点の基準を教えて欲しいと問い合わせ⇒

食べログ側は非公開と発表。

店側は予約数が激減して大変だ!!というモノ。

f:id:kamonegi22:20191225212729j:image

食べログ側は独自の採点アルゴリズムは非公開としています。

f:id:kamonegi22:20191225212802j:image

公表している点数の算出は、

単純なユーザーの平均評価ではなく、

ユーザーごとに影響度を設定して算出している…とのこと。

f:id:kamonegi22:20191225212820j:image

影響度のあるユーザーの採点が大きく関わる…というのは、昔から知られており、以前はその影響度のあるユーザーに良い採点をしてもらおうと、ナンチャラした店があったとかなかったとか…ってニュースもありましたよね。

 

食べログの評価についての黒い話は、実は飲食店業界では結構メジャーで、

私も勤務していた飲食店は食べログとも契約していたので、

運営している某代理店(ここではあえて言えませんが)の方から、

“影響度のあるユーザー”についてなど…いろいろ教えてもらったことがあります。

 

だから、ぶっちゃけ、やはりここでは言えませんが(興味のある方はお会いした時にW)

 

それでも言わせて頂くならば……

 

私は評価について、あまり信用していません。

つか、採点方法公表しちゃえばいいのにね(笑)

非公開だから猜疑心が生まれて同じような問題が繰り返し起こって、その度マイナスイメージが付いてしまうと思うんだけど……

 

別に食べログに対して恨みがあるわけではないし、私だってサイト見るんだけど、ニュースで流れたインタビューを見る限り、点数を気にしている人が結構いらっしゃったので、やはり皆さまも気にするところなのかなぁ?って疑問に思い、こちらのブログに書かせて頂きました。

 

食べログファンの方、もしも気分を害されてしまったらごめんなさい。

 

他にも、ホットペッパーぐるなび…などなどWEB屋さんはいっぱいあって、私もご一緒にお仕事させてもらっております。

 

だから店側、WEB屋さん側、いちユーザー側…それぞれご意見・主張いろいろ抱えているの…よく、分かります。

だからだから、なんていうか、こういうニュースが出ると、

ちょっと胸が痛いのであります。

 

 

 

本日もお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m